Farm

2010年10月24日 (日)

今年も1,000本!

         久々に畑状況をご紹介。

         今年も玉ねぎの苗1,000本植えましたbud

1000

この夏、あまりの暑さに畑に顔を見せなかったおばぁちゃんも、始動しはじめdash

二人で地道な作業でしたsweat01sweat01   

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

ぼちぼち豊作!

ご無沙汰してましたcoldsweats01

PCの調子が悪かったのを理由に、サボっていましたsweat01

昨日、ようやく稲刈りが終わりましたdashPhoto

今年は、ぼちぼち豊作みたいですsign03

私も稲刈り手伝ったのですが、

下っ端だけに・・・運び番が多かったsweat01

半端じゃない暑さでしたsun

この暑さいつまで続くのでしょうwobbly

もう9月、秋冬野菜の種を蒔き始める時季なのにbud

・・・秋はいつくるのでしょうかsign02

| | コメント (1)

2010年8月18日 (水)

ミニ&ひょうたん

Photo_2 本日、収穫してきました。

ミニカボチャの栗坊とひょうたん形かぼちゃのバターナッツですup

バターナッツは、去年採取した種から苗を育てていたのですが、

水やりをサボったせいで、枯らしてしまい諦めていたのに、

どこからか1本すくすく大きくなり、こんなに収穫できました。

自然の恵みに感謝感謝heart02

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

35℃の納屋

毎日、暑いsun

本日、気合を入れて草抜きをしに畑へrock

熱中症にならないように、納屋へこまめに水分補給。

いつもなら、納屋の中に入ると涼しく感じるのに、感じない。

余りの暑さに、納屋の温度計を見ると・・・35℃spa

なんてこったwobbly 2時間ほどで退散ですrun

Photo田んぼは、 

黄金色に染まり、

もうすぐ稲刈りですsign01

この暑さでの稲刈りは、

過酷過ぎるよぉ~despair

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

仲良しさん

Photo_2 ウリ&トウガンが仲良く並んで、育っています。

不思議な事に・・・

ウリは、ちょっと雑に・・・勝手に芽を出せばいいなぁ~くらいの気持ちで、

種を蒔くだけまいてありましたが、

トウガンは種を蒔いてないし、もう何年もトウガンは作ってないんです。

どこからやって来たのだろうthinksign02 不思議???

でも、我が家の食材が増えてラッキ~note

さすがウリ科同士!葉っぱの形もよく似ていてる。

ウリが黄色くなるまでは、気付かなかったわsweat01

それに同科のウリとトウガンは、近い場所に植えるとよろしくないんですが、

仲良く育っています。もうしばらく仲良くいさせてあげましょうheart02

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

生き残ったピーマン

Photo

もうダメだと思ってました。

周りの雑草を抜いていて

気付きましたeye

ピーマン実ってるnotes

1本だけ生き残っていましたdash

感激ですhappy02

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

オクラの花

オクラの花ってキレイじゃないですかぁ~happy02

Photo

今年、オクラを育てたのは、

食べるのはもちろんsign01

花観賞もしたかったからsign03

この花が咲いて、3,4日すると

食べ頃サイズのオクラに

生長してるんですよup

恐るべき生長っぷりdashdashdash

| | コメント (3)

2010年8月 8日 (日)

バジルの種類

去年採取したバジルの種を蒔き遅れてあきらめかけていた時、

grunさんにバジルの苗が売っていたので、それを育てたバジルです。

昨日のピザにも使ってま~すbud

Photo_2

他のより少し葉っぱが大きい、

レタスバジル(左上)

一般的なスイートバジル(右)

少しレモンの臭いがする、

レモンバジル(左下)

バジルにもこんな種類がありましたsign03

せっかく3種類あるのに、

料理に使いこなせない私ですがcoldsweats01

プチトマトの横に植え、コンパニオンプランツとして試してみましたflair

バジルは、トマトの育成を助け、味を良くすると言われていますが・・・

確かに、プチトマトの育ちは良いし、味も良いですgood

お試しあれ~wink

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

やっと茄子&枯れたピーマン

やっと茄子採れましたupPhoto_2

今年の茄子&ピーマンは、

苗を買ってきて育てていますbud

種から育てていないため?!

愛情不足だろうかheart03

生長が著しく悪かった。

ピーマンに関しては、

ほぼ枯れてしまっていますbearing

育てるのに、難しい野菜ではないはずなのに・・・。

恐るべき愛情thunder

(違うsign02変な天候のせいなのかdashdash)

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

Before⇒⇒After

720after 720befer

 ⇒⇒

今、この畑では、

里芋・ミニかぼちゃ・生姜・インゲン・にんじん・なす・大葉が育っていますbud

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Cooking | Farm | Hobby | Launch&Dinner | Life