Cooking

2010年8月 7日 (土)

クッキング*ピザ*

今日は、キト&エトそしてキトの友達、男の子5人でピザ作りで~すup

ふわっふわの生地の触り心地に大喜び、楽しくピザ作り開始しましたnotes

でも、子供達が集中していたのは、30分程度・・・。(camera撮る余裕なしsweat02)

ある程度終わると、うろちょろうろちょろ。

焼いている時は、別の遊びに夢中です。 Photo

手作りソースに

ウインナー、ベーコン、しめじ、玉ねぎ、

たっぷりチーズにバジルをのせた

ピザが出来上がりぃshine

まだ、遊び足りない子供達は、焼き上がりには特に感動なし(ガ~ンgawk)

そして、腹ごしらえしたら遊びの続き・・・・ピザがメインではなかったのかdown

お前らannoy味の感想わぁdashdash(お世辞でも美味しいと言え!)って感じですが、

あの楽しそうにワクワクした顔を見るのが、私は好きhappy02

これからもちびっ子たちと野菜収穫やクッキングを楽しみたいですnote

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

自家製ピザソース!

Photo

 プチトマト

 玉ねぎ

 バジル

 にんにく

畑で採れた野菜たちでshine

Photo_2

ピザソースを作りましたsign03

黄色のソースの出来上がりnotes

ピザを焼くのも楽しみですsmile

| | コメント (2)

2010年7月27日 (火)

おばぁ~の梅干

梅干作り。只今、天日干ししています。

Photo_2

昔から変わらぬ味。おばぁ~の梅干です。

いつか私もこの梅干が漬けれるように、教えてもらわなきゃ!

| | コメント (2)

2010年7月21日 (水)

あげコロッケ

この前、ちびっこ達と掘ったじゃがいもをPhoto_2

コロッケにしてみましたsign01

と言っても、私の手抜きコロッケは・・・

すしあげに包み、衣代わりにしていますdash

去年から、これが我が家の定番コロッケsign03

普通のコロッケは、お惣菜で・・・。

盛り付けも、大盛りで・・・・手抜き感たっぷり出ちゃってますねsweat01

でも、カリッと衣で新食感コロッケ、私は好きですdelicious

じゃがいもより里芋が、これまたカリっとねっとり食感で最高ですよup

里芋シーズンの秋にまたwinknote

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

赤玉ねぎのピクスル

今日は、カラッと晴れてsun洗濯&掃除&畑日和happy02rock

仕事も休みだったので、朝から張りきっちゃいましたsweat01

夕方には、体の痛みが・・・wobbly

疲れをとるにはクエン酸がいいんだったよねthinksign02Photo_3

この前、かわいいサイズの赤玉ねぎを 

ピクルスにしてみたんですsign03

ピクルスってクエン酸?!?!

酸っぱいからクエン酸としようok

1週間くらい置いておくと良いのだけど、漬けて4日目deliciousPhoto_4

まだ、しっかり漬かってないけど、

歯ごたえも残ってて、私好みの酸っぱい目。

うぅ~んsign01美味しいgood

明日には、疲れがとれていますようにconfidentsleepy

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

ついに揚げ鍋購入!

ついに揚げ鍋を購入してしまいましたhappy02

今までは、揚げ物は極力しないか、中華鍋にいつもより少し油を多めに入れて、

両面ひっくり返して焼き揚げるというのが、我が家の揚げスタイルsign01

油はね&後片付けが嫌だからと言う理由danger

でも、美味しい揚げ物を食べたいと思うこともあり・・・悩んでいましたthink

そこへ、なんとdashdash油はね防止蓋がついた揚げ鍋を発見search

後片付けは、ぬかを入れた牛乳パックに流し入れて、燃えるゴミにポイ!

見事に私の問題を解決で~すup

Photo

蓋がメッシュになっているので、

揚げ具合も確認OKsign03

Photo_2

ザルも付いていて、

鍋の取っ手にのせれば、

油切れ&二度揚げGoodsign03

これで、楽しく揚げ物が出来そうですhappy01scissors

でも、欲を言えば・・・・

ザル&蓋を洗った後、水がたまってしまう場所があるのと、

置き場所をくうってのをどうにかしてくれれば、最高なんですがcoldsweats01

そこまでは、贅沢ですかねsweat01

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

ペコロスサイズ

昨日、収穫した玉ねぎさん、とっても小さい玉ねぎが多かったbearing

育て方が悪かったのもあるだろうがsweat01sweat01

気候の影響で、苗の育ちが悪かったのも影響しているだろうsign03(言い訳coldsweats01

数にしてどれくらいだろう??? 収穫した1/4くらい?? 100個くらいかな?

まぁでも、小っちゃくてカワイイしheart04料理にだって意外とGoodgood

大きいのから小さいのまで楽しめてラッキーだったのかなsign02

今日は、蒸し玉ねぎを作ってみました(蒸し⇒本当はレンジでチン!)

Photo_2 甘くて美味しい小玉ねぎでしたdelicious

私は、普通の玉ねぎ作るつもりで、小さい玉ねぎが出来てしまいましたがsweat02

もともとペコロスといって小玉ねぎを作る農家さんもあるみたいですよflair

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

キトとクッキング*バターロール*

キトがパンを作りたいと言うので、HBを使いバターロールを作ることにbread

Photo Photo_2 Photo_5 Photo_4

あつあつ完成で~すspa

今日の夕ごはんは、キトのおかげで、焼きたてパンにビーフシチューrestaurant

うん!おいちぃdelicious ←←エトの口癖。

本人は、パン作りの合間に柏餅を3つ食べて・・・・・夕ごはん食べずsweat02

せっかく作ったのに、何てことですかねdowngawk

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

・・・あれから3ヶ月。

1月半ばにたくあんを漬け・・・あれから3ヶ月。

2ヶ月くらいで様子と思ってたのに、すっかり忘れていましたsweat01

Photo_2 大根干しすぎて、硬いし・・・sweat02

ちょっぴり塩っ辛い。

食べれないこともないが、微妙でしたcoldsweats01

来年、立派な大根を育ててたくあん作りリベンジしますsign03

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

シリコン刷毛

Photo_3 パンやお菓子の仕上げに使う刷毛、

抜け毛やキレイに洗えないに困っていましたbearing

シリコンの料理グッズに興味を引かれつつ、

何も買えずにいましたが、

100均でシリコン刷毛が売っていたので、

ちょっと買ってみましたflair

1本1本が太いので、心配しましたが、意外と使えるsign03

抜け毛なしgood汚れも落ちやすいshineちょっと感動でしたhappy02

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Cooking | Farm | Hobby | Launch&Dinner | Life