« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

今日のお客様

今日は、玄関の中に何故かカニさんがいました。

キト&エトに見せてあげようと、確保sign03(おばあちゃんに頼んでcoldsweats01)

キトに見せると飼いたいと言うので、とりあえず1日だけ飼うことに・・・。

カニの餌って何flair

って考えとてもチンプンカンプンthink

とりあえず、きゅうりをあげてみましたが、ダメng

叔父に聞いてみると、スルメを細かく切ってあげればsign01

と教えてもらったのですが、スルメが無かったので、

かまぼこをあげてみたら、はさみでチョキチョキ切りながら食べていましたrestaurant

へぇ~!こんなもん食べるんだぁ~。と関心sign03

この時季、キト&エトが喜ぶお客様だったらいいのですが、

あまり顔を見たくないゴキブリちゃんに大きなクモ、アリの集団も来ていますcrying

こちらは、手に負えないお客様ですよねdown

虫&カビ対策と年末に向けてぼちぼち大掃除していきたいと思いますhappy02rock

| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

採れたて野菜

いんげん、ニンジン、ズッキーニ、とうもろこし、プチトマト、きゅうりを収穫です。Photo ズッキーニとプチトマトは、今シーズン初shine これから沢山採れそうです。

とうもろこしも何とか収穫sweat01sweat01 ミニミニサイズ。 小っちゃくてもとうもろこしだよっ。

今日の夕ごはんは、採れたて野菜のサラダを作りましたnotes

採れたて野菜は、みずみずしいねぇ~deliciousgood

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

収穫の苦しさ。

ワールドカップ観てましたか??fuji勝ちましたねsoccer

soccer観てからもう一度寝るつもりが・・・sleepy

興奮したのか?!寝れないので、早朝から畑で農作業行ってきましたsweat01sweat01

本日、玉ねぎ全て収穫で~すup

(5月頃)                          (本日)

Photo_4Photo_3

       ⇒

 

玉ねぎ、作り過ぎたかな?? 

収穫の楽しみと言うよりは、収穫の大変さに苦しみましたsad

来年はもう少し減らすぞぉdashdash

ちゃんと寝てたら、もう少し楽に出来たのかもしれないけどねbleah

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

赤玉ねぎのピクスル

今日は、カラッと晴れてsun洗濯&掃除&畑日和happy02rock

仕事も休みだったので、朝から張りきっちゃいましたsweat01

夕方には、体の痛みが・・・wobbly

疲れをとるにはクエン酸がいいんだったよねthinksign02Photo_3

この前、かわいいサイズの赤玉ねぎを 

ピクルスにしてみたんですsign03

ピクルスってクエン酸?!?!

酸っぱいからクエン酸としようok

1週間くらい置いておくと良いのだけど、漬けて4日目deliciousPhoto_4

まだ、しっかり漬かってないけど、

歯ごたえも残ってて、私好みの酸っぱい目。

うぅ~んsign01美味しいgood

明日には、疲れがとれていますようにconfidentsleepy

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

ついに揚げ鍋購入!

ついに揚げ鍋を購入してしまいましたhappy02

今までは、揚げ物は極力しないか、中華鍋にいつもより少し油を多めに入れて、

両面ひっくり返して焼き揚げるというのが、我が家の揚げスタイルsign01

油はね&後片付けが嫌だからと言う理由danger

でも、美味しい揚げ物を食べたいと思うこともあり・・・悩んでいましたthink

そこへ、なんとdashdash油はね防止蓋がついた揚げ鍋を発見search

後片付けは、ぬかを入れた牛乳パックに流し入れて、燃えるゴミにポイ!

見事に私の問題を解決で~すup

Photo

蓋がメッシュになっているので、

揚げ具合も確認OKsign03

Photo_2

ザルも付いていて、

鍋の取っ手にのせれば、

油切れ&二度揚げGoodsign03

これで、楽しく揚げ物が出来そうですhappy01scissors

でも、欲を言えば・・・・

ザル&蓋を洗った後、水がたまってしまう場所があるのと、

置き場所をくうってのをどうにかしてくれれば、最高なんですがcoldsweats01

そこまでは、贅沢ですかねsweat01

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

さすが農家さん!

とうもろこしのシーズンがやって来ましたup

キトもエトも私も大好きなとうもろこしsmile

毎年わけて頂く農家さんところへ行ってきました。Photo

今年の糖度は16だそうで! 

農家さんにしてみるとイマイチthink

何とsign03出来がイイ時は・・・

22まで甘くなったことがあるそうで~すdashdash

糖度22度って、果物でもそこまで甘くないはず!

さすが、専業農家さんですhappy02

今年は、私もとうもろこしを育てていますが、

貧弱で、風で倒れ、ちゃんと育つかも・・・危ういところsweat01

無事育ったら、糖度測ってみたいものですcoldsweats01

1_22_3  

やっぱり採りたてが一番おいしいsign03

私は、サッカー見ながら3本食べちゃいましたcoldsweats01

soccer残念でしたが、私は気持ちもお腹も満たされましたgood

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

ペコロスサイズ

昨日、収穫した玉ねぎさん、とっても小さい玉ねぎが多かったbearing

育て方が悪かったのもあるだろうがsweat01sweat01

気候の影響で、苗の育ちが悪かったのも影響しているだろうsign03(言い訳coldsweats01

数にしてどれくらいだろう??? 収穫した1/4くらい?? 100個くらいかな?

まぁでも、小っちゃくてカワイイしheart04料理にだって意外とGoodgood

大きいのから小さいのまで楽しめてラッキーだったのかなsign02

今日は、蒸し玉ねぎを作ってみました(蒸し⇒本当はレンジでチン!)

Photo_2 甘くて美味しい小玉ねぎでしたdelicious

私は、普通の玉ねぎ作るつもりで、小さい玉ねぎが出来てしまいましたがsweat02

もともとペコロスといって小玉ねぎを作る農家さんもあるみたいですよflair

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

玉ねぎの収穫~保存。

今日も天気が良いなんて、ありがたやぁ~sun

Photo そろそろ、玉ねぎの収穫時サイン、

葉がしおれてきています。

今日を逃がすまいとsweat01

仕事から帰ってきて、畑へまっしぐらrun

Photo_4その甲斐あってsign01

玉ねぎ(半分)、赤玉ねぎ、ニンニク、

収穫出来ましたup happy01scissors

Photo_5 あとは、保存が利くように天日干しsun

干せるように、準備したものの・・・。

明日から天気予報にsunマーク無し。

梅雨だから私が待つしかないのですねconfidentjapanesetea

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

晴れ間は畑へ!

梅雨の晴れ間は、畑へGOsign03

我が家の畑は、周りが田んぼなだけに吹きさらし、Photo

雨、風が強いと野菜たちが心配ですbearing

嫌な予感的中ですthunder

とうもろこしが、みごとに倒れていましたsweat02

風には参ってますtyphoon

本日は、この暑さにもう限界のレタスを全て収穫!

(ほんとは収穫時期、とっくに終わってるのsweat01sweat01)

ナメクジさんやカタツムリさんが、美味しそうに食べているので、

外っ側を多めにはがして、持って帰ってきますsign03Photo_2

アブラナ科のキャベツや白菜に比べたら、

キク科のレタスは、

虫が付きにくく育てやすい野菜です winkgood

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

キュート♡

Photo_3 本日、ペットショップで出合った

ペキニーズdog

愛嬌のある顔に、ふわふわの毛。

そして、とっても人懐っこい性格に

私のハートを持っていかれましたlovely

Photo_4

その帰りに寄ったgrunさんで

これまたカワイイheart04 うさぎ苔発見search

よぉ~く見るとうさぎの形しているんですよhappy02

昨夜のワールドカップsoccerも興奮しましたが、

今日はキュートなものに興奮気味dashdashdash

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

黄緑色の汗

Photo_6 そろそろ梅雨入りしそうですねrain

その前に畑へ行っておかねばdashdash

朝から日焼け対策を念入りに!

麦わらサンバイザーをかぶり、作業してると・・・。

もう夏ですねsun 暑い暑いhappy02sweat01

久々にいい汗をかきました。

タオルで拭くと、ビックリ”eye

黄緑色の汗sweat01sweat01 顔にも黄緑色がgawk

誰にも会わないからイイやぁ~と開き直り作業続けましたok

嬉しいことに夏野菜たちも実がなり始めましたup

Photo_2Photo_3Photo_5   

| | コメント (4)

2010年6月 9日 (水)

ネギの種とり

Photo 葱坊主が乾燥すると、

中から種が見えてきました。

ネギの種、たくさん採れましたsign03

実がなることも嬉しいですが、

種が採れると、また嬉しいものですnote

Photo_3 カニさんが畑に遊びに来ていました。

カニさん笑ってますhappy01

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

雨が似合うねぇ~

               庭の紫陽花が色付き始めました。

Photo_2

              雨の雫が、紫陽花を引き立たせますshine

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »