« してやられた(T_T) | トップページ | うどん♪ »

2010年5月26日 (水)

玉ねぎの収穫前に・・・

玉ねぎの収穫時期は、葉っぱがしおれてくるのがサインflair

うちの玉ねぎたちは、まだ元気いっぱいですdash

葉っぱがしおれるどころか、葱坊主が出てきてしまいましたeyesweat01

育て方が悪かったのか・・・sign02最近の変な気候のせいなのか・・・sign02sign02

葱坊主について調べてみるとpc

成長すると玉ねぎに芯ができて硬くなり、食べるところが少なくなってしまったりsweat02

だからといって、今すぐ収穫してしまうと、中が腐りやすくなり、

保存が利かなくなってしまうんですってwobbly

という事でsign03Photo

ニンニクの芽摘みと同じように!

玉ねぎの葱坊主摘みをしましたup

苗は約1000本植えたけど・・・

その半分以上から葱坊主がニョキニョキ。

バケツ2杯分になりましたfullfull

ニンニクみたいに食べれると、

摘みがいがあるのになぁ~catface

これで後は、葉っぱがしおれるのを待つばかり。

|

« してやられた(T_T) | トップページ | うどん♪ »

Farm」カテゴリの記事

コメント

ソラマメさんにタマネギさんup
しばらく会いにこないうちに、、、見事に成長してる~~heart02
すごいなぁ~~!!苗1000本!!
葱坊主さん、きっと居心地のいい畑だから出てきちゃったんだねーsweat01

投稿: ちょぴっと | 2010年5月29日 (土) 22:47

親はなくとも、子は育つ・・・じゃないけどcoldsweats01
働きだしてから、野菜さんに手がまわらなくなっているのに、
ちゃんと育ってくれるんよ!
野菜さんたち、お利口なんhappy01
でも、もうちょっと手をかけられるよう頑張りますdash

投稿: eri | 2010年5月30日 (日) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« してやられた(T_T) | トップページ | うどん♪ »