« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

SA事情。

最近のSAは、トイレがオシャレで、とってもキレイshinetoiletshine

今回、入ったトイレは、

映画館に入っていくような入り口だったり、かわいい洗面台だったり、

使用中の札が出たりと、トイレに感動してしまいましたhappy02

他にも、レトロな自販機があったりsign03

SAの違った楽しみ方を発見ですflair

Photo_5そのSAで見つけた、

仮面ライダーボディーボトル。

キト&エトへのお土産です。

ただのミネラルウォーターだけど、

やっぱり男の子ですねsign01

喜んでおりましたhappy01

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

うどん♪

昨日は、讃岐うどんを食べに、香川県まで行って来ましたrvcardash

私は、これで4回目noodle

店によって味もコシも違うし、お店の雰囲気も違うし、何度行ってもイイhappy01ok

Photo今回行ったお店は、

①がもううどん 

長蛇の列、待ち時間1時間ほどで、

座席数が少ないため、外で食べましたdelicious

天気が良くて、良かったで~すsun       熱い麺+熱いだし+大っきいあげです↑

Photo_2 ②日の出製麺所

1時間しか開いていないお店!

タイミング良く、食べることが出来ましたscissors      つやっつやっshine

ここには、ぬるいというメニューがsign03

しょうが・ねぎをのせて、醤油でいただきましたsign01

Photo_4 ③おか泉

一番人気のひや天おろし⇒⇒⇒

コシの強さとエビ天の大きさにビックリhappy02 

満腹ですfullsweat01

どこも美味しかったですgood

行きは5時間半、帰りは5時間、日帰りうどんツアー!!?

友達のお母さんには、驚かれたみたいですが、

香川県まで日帰りは、可能な範囲です。・・・・・・あはcoldsweats01

 

携帯を忘れた為、cameraは友達に撮ってもらいました。サンキューheart04

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

玉ねぎの収穫前に・・・

玉ねぎの収穫時期は、葉っぱがしおれてくるのがサインflair

うちの玉ねぎたちは、まだ元気いっぱいですdash

葉っぱがしおれるどころか、葱坊主が出てきてしまいましたeyesweat01

育て方が悪かったのか・・・sign02最近の変な気候のせいなのか・・・sign02sign02

葱坊主について調べてみるとpc

成長すると玉ねぎに芯ができて硬くなり、食べるところが少なくなってしまったりsweat02

だからといって、今すぐ収穫してしまうと、中が腐りやすくなり、

保存が利かなくなってしまうんですってwobbly

という事でsign03Photo

ニンニクの芽摘みと同じように!

玉ねぎの葱坊主摘みをしましたup

苗は約1000本植えたけど・・・

その半分以上から葱坊主がニョキニョキ。

バケツ2杯分になりましたfullfull

ニンニクみたいに食べれると、

摘みがいがあるのになぁ~catface

これで後は、葉っぱがしおれるのを待つばかり。

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

してやられた(T_T)

大荒れの天気が続き、畑がどうなってるのか心配でしたbearing

トマトさん、かぼちゃさん、インゲンさん、ナスさん、そして雑草たちは、

雨のおかげでぐぅぅ~んと成長bud

とうもろこしさんは、少し倒れかけていましたが、復活dash

ピーマンさんは、元気がなさそうで気にかかりますがsweat01復活を見守りますsign03

さてさてnotes

本日、空豆さんを本格的に収穫だぁ~happy01rockと思っていたら、

Photo_2空豆を見て・・・・愕然sad

鳥さんに食い荒らされていましたthunder

まさにこの2,3日の間にchickchickchick

半分くらい被害にあい、収穫激減down

Photo_5

だけど、まぁまぁ収穫できましたsign03

本日は、空豆のポタージュにsoon変身。

Photo_4

淡い黄緑で

とってもキレイに

出来ましたsmilescissors

鳥さんは、食べ頃を知っていて、それまでは手を出さないんです。

アブラムシ対策に必死で、強風のため鳥よけも片付けてあったし・・・

鳥さんノーマークでしたbearing

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

人生のともしび

岡山へ行った時に見つけたのheart04

Photo

 最近めずらしい、マッチです。

Photo_3

 よ~く見るとeye

 マッチの頭に顔dog

 かわいすぎて使えません。

お店の人によると、一本一本手描きだそうですpencil

それに、箱の横にはさりげなく『人生いやしていやされて』と書いてあり、

よりいっそうキュンとさせる、いぬマッチでしたheart02

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

暑さにぐったり。

5月なのに・・・この暑さsun 30℃超えたのかしら???

Photo_2

毛皮をまとったやまとdog

脂肪をまとった私は、

暑さにぐったりな日でしたwobbly

最近の気温の変化で、甥っ子たちが喉風邪を引き、

それが、私たちにも蔓延中typhoontyphoontyphoon長引きそうですhospital

体調管理に気を付けてくださいねdanger

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

お手伝い中!

Photo_3 キトにお手伝いブームが到来ですdash

←野菜の水切りsweat01sweat01

好きなお手伝いの一つ。

クルクル回すのが面白いらしく、

はまってますtyphoon

最近、レタスが大きくなってきたので、

出番が多くなりそうですup

水切り器、前から気になっていたけど・・・なんだか買うのをためらっていたらthink

友達から頂いちゃいましたpresent

容器にメモリが付いていて計量カップ代わりになったり、

シンプルで洗いやすいし、重宝してますsign03sign03

ありがとねconfidentheart04

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

第二の故郷

私は学生時代、岡山に住んでいて、その頃を思い出す、懐かしい場所school

岡山で友達の結婚のお祝いをする為、高速を走らせて岡山入りするところを、

ついつい広島まで・・・しまなみ海道も、時間がなく途中リタイアsweat02

そして、懐かしい岡山へ戻ってきましたrvcardash

今回立ち寄った所!ちょっとだけ岡山をご紹介sign03

アイビースクエアー(建物の外側?裏側camera)

Photo_3Photo

 

          ↑美観地区

         たまたま観光客が少なくて、 

         いつも以上にいい感じconfident

Photo_4

                大原美術館

    岡山来るまで知りませんでしたが、有名です!

Photo_5                    

吉備津神社

岡山代表するパワースポット!友達の家のすぐ近くなのに、今回初めてお参りです。

岡山最高up大好きですheart04

卒業してからも何回か来ているので、友達たちとは、2年ぶりの再会。

結婚を祝い、近況を報告したり、たわいもないことに笑い、楽しい一時。

時間が経つのはあっという間でしたweep

次は、赤ちゃんの顔を見に行くことを約束し!

連休がもらえなかった私は、泣く泣くsweat02日帰りで帰って来ましたhouse

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

いつの間にか広島県!

昨日、早朝から岡山へ出発rvcardash

天気も良くsun高速ドライブがとても気持ち良くてnotesつい当てもなく広島県までsweat01

とりあえず、福山SAでどこに行くか決めようと休憩。

まずは、腹ごしらえsmile Photo_3

ギャル曽根ちゃんがテレビで紹介したらしいsign01

大人気の尾道ラーメンnoodle

美味しかったで~すup

そして、広島県情報を集めmemo

気になったのが、仙酔島としまなみ海道。

時間的な余裕がなかったので、しまなみ海道へ向かうことにflair

またドライブが始まりましたrvcardash

~ つづく ~

| | コメント (2)

2010年5月14日 (金)

焼き空豆

空豆は、空に向かって伸びていた実が垂れ下がり、

光沢&黒い点々が出てきたら収穫どきsign03

Photo_3

気の早い私は・・・黒い点々まだだけどsweat01

試しに少し収穫し、

焼き空豆にしてみましたup

Photo_4

甘くて、やわらかくて、美味しいdelicious

このまま上手くいけば!

大量収穫が期待出来そうですnotes

| | コメント (2)

2010年5月13日 (木)

長蛇の列で断念。

今朝、新しいパン屋さんの広告が入っていましたmemo

仕事帰りに寄り道して行こうと、ちょっと松阪までrvcardash

Photo

お店に着くと・・・お客さんがいっぱいsweat01

parking70台完備で、車渋滞はないものの、

私は、待つ元気はなく退散しましたweep

お店の名前は513 BAKERYbread

だけど・・・・・・・場所はsign03thinksign02 

以前Copain(コパン)というパン屋さんがあったところのような。

という事は、Copainさんはどこへ?? 

次回リベンジして、疑問も解消したいと思いますhappy02punch

| | コメント (4)

2010年5月12日 (水)

にんにくの花芽&茎

Photo花芽をつけた茎がぐんぐん伸びてきたので、

にんにく(球根)を太らすために切り取りhairsalon

炒め物にrestaurant

花芽も茎も栄養価も高いしgood

にんにく風味でシャキシャキと美味しいよup

そう言えばflair

スーパーで中国産の茎は見ますが、国産は見かけないですねeyesign02

もしかして・・・生産者だから食べられるものなのかしらsmilescissors

それとも・・・食べられるものは食べとこうって感じcoldsweats01

どっちでもいいかぁ~note

今度は、にんにく収穫が待ち遠しいですheart02

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

青虫さんとアブラムシさん

暖かくなって、虫さんたちが増えてきましたsweat01

以前は見るのも嫌なくらい虫嫌いでしたが、そうは言ってられなくなり、

少し克服していますが、なるべく会いたくない存在ですcoldsweats01

昨日、こちらの方たち↓↓↓に会ってしまいましたsweat02

Photo サボイキャベツを食い荒らす青虫さん。

よく食べるから成長も早いんです。

Photo_2 空豆が黒いeye

よく見ると、アブラムシさんの大群です。

あまりに多くて気持ち悪いwobbly

今日は、朝から割り箸や歯ブラシを持って撃退に行って来ましたdashdash

これから収穫まで、虫さんとの戦いが始まりましたsign03

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

ありがとう♪

Photo_3私の大好きなビスコッティ 。

子育て奮闘中のちょぴっとさんが

作ってくれましたheart04

ほんと嬉しいnotenotenote

夜勤のおやつに頂きましたsmilescissors

美味しかったよぉup 元気100倍で~すdash

ありがとねsign03

ところで、今日は母の日tulip

私は、母の代わりに祖母へpresent

プレゼントではなく、夕ごはんを奮発してステーキにしちゃいましたrestaurant

79歳の祖母は、とっても喜び、ペロリと完食ですcoldsweats01

160gのお肉だったのに・・・・さすが、おーばぁばぁsweat01

普段なかなか言えませんが、いつもありがとup

いつまでも元気でいて欲しいですconfident

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

こどもの日

今日は、こどもの日fishfishfish

毎年、特に何もしないのですが・・・。

今年は、かわいいケーキを見つけたので、ついつい買っちゃいましたcoldsweats01

キト&エトの大好きなイチゴいっぱいのこいのぼりケーキcake

写真撮るのも待ちきれないdashdash

Photo_2

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

ポカポカすくすく

なんて気持ちいい天気happy01note

寒さで縮こまっていた野菜さんたちもようやく生長できるでしょうかdashdashdash

Photo

←玉ねぎ

まだまだ玉が小さいの・・・。

Photo_2

←にんにく

ここのは、Goodsign03

別の2ヶ所はヒョロヒョロちゃんsweat02

Photo_3

←じゃがいも

芽が出ず心配しましたが、

ようやく芽が出てきましたbud

どれも生長が遅れてますsweat01ポカポカ陽気ですくすく生長して欲しいですsun

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

キトとクッキング*バターロール*

キトがパンを作りたいと言うので、HBを使いバターロールを作ることにbread

Photo Photo_2 Photo_5 Photo_4

あつあつ完成で~すspa

今日の夕ごはんは、キトのおかげで、焼きたてパンにビーフシチューrestaurant

うん!おいちぃdelicious ←←エトの口癖。

本人は、パン作りの合間に柏餅を3つ食べて・・・・・夕ごはん食べずsweat02

せっかく作ったのに、何てことですかねdowngawk

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »