« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

垂れ眉

Photo キト&エト、二人まとめてお守りしていて、

改めて思ったこと、

垂れ眉だな~sweat02

日に日に垂れているんじゃないcoldsweats01

キトは愛嬌のある顔・・・。

エトに関しては、

産まれたてが一番かっこ良かった・・・残念。

|

2010年2月27日 (土)

強い見方!

Photo 暖かくなり始めたのは、嬉しいけど・・・

これから草との戦いが始まりますclover

今年は、『削っ太郎』を助っ人にsign03

雨が降った後の晴れた日は、

草の発芽にもってこいwobbly

元気いっぱいになるんですbud

これからの季節どんどん成長が・・・sweat01

削っ太郎で土の表面をかき回すだけで、根が張れなくなるsmilescissors

今年は、先手作戦ですsign03

|

2010年2月26日 (金)

初・確定申告(~_~;)

少しでも返ってくるならと・・・所得税の確定申告書を作成pc

???な世界catface

でも、何とか作成できましたsweat01

いろいろ調べてみると、医療費控除に

病院までの交通費、薬局で買ったもの(条件あり)、

レーシック(視力矯正手術)などなど、へぇ~と思うものまで申請OKでした。

医療費控除は、会社員でも年間10万超えたら申請しないと損danger

申告しない人・知らない人には、そのままなんて・・・moneybag

返金する人には、不親切なものですねgawk

|

2010年2月25日 (木)

6等

Photo_3 最近、抽選によく当たりますscissors

てか・・・今まで応募してなかっただけ??

present当たって以来、ちょっと抽選好きにnote

今回は、ガソリンスタンドの抽選。

6等:洗濯洗剤が当たりましたsign03

大したものじゃなかったけど、嬉しいなhappy01

|

2010年2月24日 (水)

お雛様アレンジ

Photo_3 grunさんに行ってきましたtulip

もうすぐひな祭りってことで、

花を御内裏さま&お雛様に見立てたアレンジsign01

バランをホッチキスで止めるところから始まり・・・

小手毬の使いかたに苦戦・・・sweat01

どうしたら???と顔がいがむことが多かったcoldsweats01

でも、何とか完成sign03

やっぱり春には花がないとねtulipcherryblossom

|

2010年2月23日 (火)

畑日和

223_2 今日はcloudsun、風もなく、暖かい日。

今、この畑にはニンニク、スナックエンドウ、

ネギが植わっていますbud

古くなったハウスの支柱を外したり、

スナックエンドウのネット張りや、草抜き、

順調に作業が進みました。

一日畑にいたら、少し日焼けしちゃったみたいsweat02顔がヒリヒリしていますshock

日焼け対策が必要になってきましたdanger

|

2010年2月22日 (月)

輪切干大根

Photo_2 もう少し畑にいて欲しい大根・・・。

次の準備のため、やむを得ずすべて収穫sweat01

冷蔵庫は大根でいっぱいですwobbly

そのうちの少しを輪切りにして干しましたsun

3.4日干して、冷凍保存します。

切干大根の輪切り版flair

|

2010年2月21日 (日)

日光浴

Photo じゃが芋さんの日光浴sun

植える前に、お陽さんに当てて、

少し芽を出しておくと、元気に育つらしいsign03

9種類のタネイモ、・・・これが元気に育てば、10~30倍にsweat01

・・・ちょっと多すぎたかもcoldsweats02

|

2010年2月18日 (木)

快眠できるかなzzZ

先日、アロマセラピーでローズの匂いを嗅ぎながら寝ると、快眠に効くsign01

とテレビでやっていたらしく、

祖母は、夢ばっかり見て、ぐっすり寝れずに、疲れがとれないから

一度試してみたいとsign03

私には、不眠の原因は、昼寝じゃないかと・・・catface

それに、ローズの精油は、高いんだよなぁ~。と思ったのでthink

私が持っているものをネットで調べてみるとpc

ちょうどラベンダー・イランイラン・オレンジが快眠効果ありでしたflair

適当にブレンドしたものを、祖母の部屋へ。

さて、ぐっすり寝れるんでしょうか?! 

明日の朝がお楽しみですhappy02

|

2010年2月17日 (水)

長期保存OK!!

217_2 夏に採れたバターナッツですsign03

全部で30個くらい採れたでしょうか?!

これで最後になりましたempty

7月~8月にかけて収穫したものが、

今まで保存OK!!なんて、すごぉ~いhappy02

バターナッツがきっかけで、野菜作り始めたので、

オバたちにはあまり人気がないのですが、

今年も栽培予定で~すbud

|

2010年2月16日 (火)

東京土産

Photo 出張から帰ってきた、義兄のお土産。

shineまめぐいshine

小さめのてぬぐいでお菓子が包まれていて、

後で、ハンカチとして使えちゃいます。

ありがとうup

そして、今日からキト&エトの夜泣き・・thunder寝言・・・sleepyもなくなり、

静かな夜が過ごせることでしょう・・・night

|

2010年2月14日 (日)

Myチョコ

Photo_2 バレンタインheart02

毎年、Myチョコを楽しみにしています。

今年は、野菜スイーツで有名なポタジエの

 shine野菜ショコラshine にしましたsign03

ほのかに野菜の味&匂いがします。

今のところ、ごぼうがお気に入りですdelicious

|

2010年2月13日 (土)

お気に入りスイーツ♪

Photo_2 フワフワ生地にチーズクリームが入っている、

FLOURのマダム・ヨーコですcake

写真を撮る間もなく、食べられましたhappy02

これじゃ美味しさが伝わらないですね・・・sweat01

とにかく、2.3個食べれちゃいますdash

|

2010年2月12日 (金)

ハートを付けて!

212_2 久しぶりに、grunさんでアレンジレッスン。

バレンタインアレンジで、ハート付きheart01

今日は、先生とマンツーマンだったので、

ずーっと喋りながらしていたら・・・。

気がつくと、雑な仕上りにsweat01

全く愛がこもってないアレンジでした coldsweats01

|

2010年2月11日 (木)

エジプト土産

Photo_3 エジプトのお土産を頂きました。

ゴマペーストとエジプト綿のタオルpresent

ありがとうupup

エジプトでは、野菜やパンにゴマペーストをよく付けて食べるらしいですsign01

エジプト気分になって、うちで採れた野菜に付けて食べてみたいと思いますsmile

エジプト綿も肌触り最高ですheart04

|

2010年2月 9日 (火)

目指せオーガニック!

今日は、映画movie未来の食卓を観てきましたsign03

南フランス、バルジャック村のドキュメンタリー映画。

子供たちの為、学校給食をオーガニックにする挑戦を通し、

地球の温暖化、環境問題、癌・生活習慣病、農業のあり方、

などを盛り込んだお話・・・・・・・解説ベタで申し訳ないcatface

決して面白い映画でも、迫力がある映画でもないけど、

とっても考えさせられますよ。

すべてを大昔のように!食事はオーガニックに!ってのは難しいbearing

でも、心がければ、少しづつ変わっていき、次第に周りの人も影響を受ける。

映画で教えられたような気がします。

大好きなお菓子を完全に止める自信は、ありませんがsweat01

少しづつ少しづつ・・・・・・・・・・・オーガニックへ近づけたらなdash

これからの野菜作りには、パワー頂きましたhappy01scissors

|

2010年2月 8日 (月)

ごほうび帳

私って・・・甥っ子の子育てに関り過ぎ??

でも、姉夫婦が子供に甘すぎるのを、見てられないのですcoldsweats01

最近、キトはお手伝いしない、ご飯食べない、遊んだら遊びっぱなし・・・。

そのくせ、お菓子やらオモチャやらをねだる・・・。

その状態をどうにか脱するため、何かいい方法がないか考えていましたsign03

姉、考案flair 私、作成pencilPhoto

ごほうび帳ですbook

・お手伝いをする ・ご飯を残さず食べる

・片づけをする ・勉強する 

などすると、スタンプ1個。

15個ためるとご褒美がもらえるというものmoneybag

こんなものに頼らなければ・・・angry と思うものの、

考えればsign01自分たちも親の言う事、聞いてなかったなぁ~sweat02

嫌々やるよりは、目標があるほうがやる気になるしdashdash

今日で、開始1週間。

今のところ、ごほうび帳の効果ありですhappy01good

|

2010年2月 7日 (日)

冬の公園

この寒いなか、キトが『公園で、お弁当が食べたいsign01』と、

即却下のはずが、キトの『諦めきれへんsign03』『諦めきれへんsign03

に負け・・・gawk

キト&エト&姉&私で隣の町内にある公園で、お弁当を食べましたriceball

小っさい公園ですが、机と椅子があり、ちょうど日当たりも好くsun

公園内もキレイに整備されている感じだし、トイレもあって、

思ってたよりは、良かったですsoccer

でも、ご飯を食べ終わり、遊んでいるとやっぱり冷えるbearing

長居は出来ませでしたng

春、桜が咲いたらcherryblossomまた行きたい公園ですsign03

甥っ子たちにとって私は、第二の母?!

最近ほとんど一緒にいるので、エトには『おかぁ~』と呼ばれるときもありますsweat02

・・・私の名前が呼びづらいってだけ?bleah

shoe4869shoe

|

2010年2月 6日 (土)

景品がご褒美

Photo

新潟観光キャンペーンのスタンプラリーの

景品が当たりましたshine

応募したことも、すっかり忘れてたcoldsweats01 

今日は、キト&姉は長期出張中の義兄に会いに東京へ行ってしまいbullettrain

エトは、残念ながら私とお留守番だったので、

一日中、お利口だったエトへのちょっとしたご褒美になりましたsign03

shoe6234shoe

|

2010年2月 5日 (金)

種いっぱい♪

Photo 今年の春夏野菜&花の種sign03

野菜は、20種類くらい育てる予定bud

サボイキャベツ・くらかけ豆・黒ラッカセイなど、

少し変わった種類にもチャレンジですhappy01rock

そして、じゃがいもは9種類を育てる予定sign01

9種類の食べくらべが出来るでしょうか?!

楽しみですnotes

shoe6182shoe

|

2010年2月 3日 (水)

節分

Photo

『鬼は外、福は内!』

豆まきをしましたsign01

一応、太巻きも作ったけど、食べづらいので切って食べました・・・sweat02

福は来るのでしょうか?bleah

shoe5579shoe

|

2010年2月 2日 (火)

ニンジンの後始末

Photo_2 春夏野菜の準備をするため、

ニンジンを全て収穫しました。

×種をまく時期が遅かったこと×

×間引き方が甘かったこと×

×肥料を全くやらなかったこと×

が原因で、成長が悪かったかなbearing

小さなニンジンばかりで下処理が大変sweat01

Photo_3よぉ~しdashdash

次は、ちゃんと育てるぞぉhappy01rock

でも、こんなニンジンもペースト状にすればsign03

Photo_4

簡単に、キト&エトも大好きなスープに変身wink

これでニンジンたっぷりshine栄養バッチリgood

shoe6273shoe

|

2010年2月 1日 (月)

金太郎飴

待ってましたupup 本日、到着present

Photo_2

スペインの金太郎飴、パパブブレsign03

スペインで買えなかったのでweep

東京にもお店があると言うことで!

出張中の義兄に頼んでありました。

やさしい義兄に感謝、感謝。

可愛くって美味しいheart04 なんだか食べるのもったいないよぉhappy02

shoe???shoe

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »