« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

T2

Photo_2 津まで用があって来たので、

チョコレートを求めT2へnote

バレンタインが近いこともあるのか、

オープンしたばっかりなのに、

お客さんが次々と入ってきていましたeye

私は、結局・・・

店員さんの『期間限定です』の言葉に負けsweat02

イチゴの蒸しドラ買いましたcake

さっぱりしていて美味しかったけど、

気分的には、やっぱチョコレートだったなcatface

shoe5588shoe ←最近ウォーキングさぼり気味sweat01

|

2010年1月29日 (金)

お守り中

Photo_2 今日はエトのお守りを頼まれていたので、

友達の子供と一緒に、

キトの通う保育所で遊ばせてもらいましたchick

最近、電車やバスが大好きなエト。

お姉ちゃん達にハンドルを貸してもらい、

得意げに運転中busdash

子供の運動量はんぱじゃないなぁ~sweat01

言うまでもなく、家に帰るとバタン休でしたsleepy

shoe6136shoe

|

2010年1月28日 (木)

無性に(>_<)

美味しいバンが食べたくなって・・・smile

以前、お昼によく買いに行っていたパン屋さん、ボングーbread

Photo

いろいろ食べたくなって、

いっぱい買ってしまったsweat01

3時のおやつですcafe

いつも甥っ子たちに、おやつは食べ過ぎないようにdanger

って言っているのに、今日は私が食べすぎて・・・

夕ごはんの仕度をする気にもなりませんでしたdown

おやつにパンはガッつくもんじゃないなぁ~~トホホshock

shoe5607shoe

|

2010年1月27日 (水)

土づくり!

今年は、畑の土づくりに力を入れたいと思いますhappy01rock

野菜は、土が良ければ丈夫で美味しく育つと言われているんですflair

今までは、畑のコンポスト容器に生ごみをぶち込み、腐らせて肥料に・・・。

腐らすのは良くなかったので、前々から改良せねばとsweat01

Photo

で!!簡単に出来る土づくりに挑戦!

←容器で生ごみ&EM菌で一次発酵。

この段階で液肥も取れてGoodgood

そして、畑のコンポストで二次発酵させ。

堆肥が出来上がる。

これから、良い土が出来ますように・・・bud

奥が深~い土づくりですthink

shoe10130shoe

|

2010年1月26日 (火)

秋じゃが収穫

1223_426_2

遅くなっちゃったけどsweat01

ようやく秋じゃが、すべて収穫ですsign03

3種類(農林1号・西豊・???)植えたけど、

結局どれがどれだか?すべて男爵系なので見分けつかずwobbly

とにかく1種類育ちが悪かったので、12月収穫せずに放置してあった分を

今日は、すべて収穫してきましたdash

でかいもので10cmを超えるものもhappy02 上出来ですscissors

camera(左・12月収穫/右・本日収穫)

shoe7108shoe

|

2010年1月25日 (月)

へん顔

Photo_6Photo_2キトのヘン顔大会。

笑わしてもらいましたhappy01

寝ているときも、

白目むいてるので、

ほぼこの顔のような気もする・・・。

Photo_5Photo_4 

shoe5383shoe

|

2010年1月24日 (日)

準備開始!

Photo_6 あちこちで、田んぼの準備が始まってます。

コンバインで土を耕している様子sign03

私も春夏野菜の準備し始めなきゃdash

今年は、何を作ろうかなhappy02

shoe7353shoe

|

2010年1月23日 (土)

インフルエンザ感染

今週は、キトが月曜にインフルエンザにかかりhospital

私が火曜日、兄が水曜日、エトが木曜日とsweat01

つぎつぎにダウンしてましたshock

今年は、風邪を引かないように!と思ってたら、一発目からコレでしたcoldsweats01

自慢じゃないけどsign01 私、3年連続インフル感染ですsign03

前厄・厄年・後厄だったし・・・もう来年は、大丈夫かな??

最近また、インフル流行っているみたいですので、注意してくださいねdanger

|

2010年1月18日 (月)

初たくあん

Photo_2 干した大根が、カピカピ寸前coldsweats01

・・・干し過ぎたかなsweat01

黄色に色付けるための梔子を

急いで、オバのところへもらいに行きdash

Photo_4たくあんを漬けることが出来ましたscissors

おいしく出来るでしょうか???Photo_6

お楽しみですnotes

shoe10318shoe

|

2010年1月17日 (日)

ケーキ!ケーキ♡ケーキ♪

今日は、ケーキバイキングに行ってきましたup

Photo_2 こんなにいっぱい食べちゃったsmile

もう限界sweat01

種類も豊富で、美味しくてcake

サービスもGoodgood

Photo_3 景色もきれいhotel

プライムリゾート賢島shine最高shine

おデブまっしぐらだけど、また行きたいhappy02

shoe9892shoe

|

2010年1月16日 (土)

パーマカルチャー

Photo_2 畑の片隅に水仙が咲きましたsign03

別の畑で、邪魔な場所にあった球根を

こっちに植替えたので、少し成長が悪いけど、

これから毎年、少しずつ増えていき、

きれいな花を咲かせてくれることでしょうshine

私が目指しているのは、パーマカルチャー的ベジタブルガーデンtulip

野菜の他にも花やハーブを、徐々に増やしていきたいなhappy02

shoe12071shoe

|

2010年1月14日 (木)

一色弁

まだまだ片言のエトに、『おいない(おいで)と言われて、

一瞬止まってしまった私。

これって、一色弁かな?coldsweats01

気になったので、他にも一色弁考えてみましたsign03

むっさんこに ⇒ 強引に

なっとなぁ~ ⇒ なんですって

おぼたい ⇒ 重い

いまし ⇒ 今

ほんさっき ⇒ ほんの少し前

だんねぇ ⇒ 気にしないで

ふごむ ⇒ (むかるみに)はまる

ほず ⇒ (イチゴの)へた

わかりますかぁ~happy02

たまに私も使ってるかもsweat01よく聞いていてねear

shoe4622shoe

|

2010年1月13日 (水)

エト&大根

ちゃんと育てた大根の生長が悪かったのに、 Photo_3

種が風に飛ばされて、不耕起&無肥料状態

の畑の隅っこで育った大根がbud

なんとsign03 大きく立派な大根となりました。

逆境に強いって素晴らしいshine

エトもそんな男になって欲しいなflair

ちょっと無理かな・・・coldsweats01

shoe9152shoe

|

2010年1月12日 (火)

特技??

今日は、朝から雨rain

ウォーキングにも、畑にも行けず、家でボーっとtv エトとお留守番してましたhouse

いつからだろう??

私、エトを寝かしつけるのがとっても早くなりましたwink

私の体温が高くてポカポカしてるから?

私のクッション(脂肪)が気持ちいい??

眠たくなさそうにしていても、抱っこすると、魔法にかかったように寝てしまいますsleepy

まぁ、エトからしたら、私はとっても恐いオバsign01

『捕まったshock』っと観念して寝ちゃうのかなsweat02

shoe3759shoe

|

2010年1月11日 (月)

旧アイドル

Photo 今日は、やまとの誕生日birthday

我が家に来て、11年。

キト&エトが産まれる前は、

アイドルだったのに、最近では・・・。

毎日、すねていますdog

shoe376shoe??

|

2010年1月 8日 (金)

見ぃつけた!

朝から父&祖母が見えた!見えた!と大騒ぎhappy02

この時期いろんな条件が合うと、家から畑に行く途中で、見えるらしいsign03

fuji富士山fuji

年に1回見つけられたらいいとこなのかなflair

私は、まだ一度も見たことがないcatface

代わりに?!私は、畑でこんなものをeye Photo_3

里芋掘っていたら、カエルちゃんが・・・sweat02

冬眠中のためか、つっついてもピクリともせずsleepy

ひっくり返すと、さすがに動いていました。

かわいそうなので、土の中へ。

春にまたpaper

shoe7473shoe

|

2010年1月 7日 (木)

干し大根

Photo_2 大根が、小さいながらも沢山出来ましたsign03

食べきれないので、 保存が利くように、

少したくあんにしてみようと思いflair

軒先に大根干しましたsun

その大根は、畑から家までウォーキングがてら、2往復して運んだ代物(約50分)sweat01

重いし、効率悪すぎ・・・今度から止めときますcoldsweats01

shoe10528shoe

|

2010年1月 6日 (水)

お餅の次はあられ!

Photo_2 年初めにする、あられ切りsign01

今日、祖母&オバがしていました。

ピンク色は、桜エビ。

黄色は、くちなし。

赤っぽい色は、梅しそ。

緑色は、青のり。

自然の味は、やっぱり美味しいsmile

おばあちゃんご自慢のあられになりますshine

私は、お手伝いせずにmovieカールじいさんの空飛ぶ家を見に行きましたdash

こんなお気楽な生活を申し訳なく思いながら・・・sweat01

でも、見に来て良かったhappy02 笑いあり、感動ありheart04 

帰ってから思わず、キトにDVD買ってあげるわ!と約束してしまいましたcoldsweats01

shoe9139shoe

|

2010年1月 5日 (火)

洋なしマドレーヌ

Photo 洋なしをたくさん頂いたので、

久々にマドレーヌを焼いてみましたup

って言っても、超簡単flair

ホットケーキミックスを使ってま~す。

ヨーグルトも入っているので、さっぱりとした味delicious

美味しく出来ましたgood

3つも食べてしまったので、せっかくのウォーキングが帳消しですcoldsweats01

今日の歩数は、10365shoe

|

2010年1月 4日 (月)

万歩計

Photo 最近、カワイイ万歩計が売ってるんですねhappy02

カワイイだけじゃなく、機能もバッチリgood

ポケットや鞄に入れてOK!!だったり、

防犯ベル付きってのもありましたsign03

明日から、ダイエット&健康のため、 ウォーキング始めたいと思いますshoeshoe

サボらないようにsweat01 歩数は、毎日ブログに載せますねpencil

目指せsign03一日一万歩dashdashdash

|

2010年1月 3日 (日)

お節に飽きた

スペインでサフランを買ってきたので、パエリアを作ってみましたrestaurant

Photo_5味付けに、コンソメを入れたのが

ダメだったのか・・・何か違う???

食べれないことないけど、いまいちでしたcoldsweats01

でも、ワインは美味しかったbar

ポルトガルのグリーンワイン。

若いワインなんだって!

ぶどうが若いだったかな?ワインの熟成具合だったかな??

なんせ!微発泡で飲みやすかったgood

やっぱりポルトガルいいわぁ~heart04

|

2010年1月 2日 (土)

OG会

毎年恒例の高校時代のバレー部OG会に参加!?

ちょっとむち打ちぎみなの為、見学してきましたcoldsweats01

卒業以来、ほぼ毎年参加sign03

結婚したり、出産したり、地元を離れた人もいるけど、

今年は、現役高校生も入れて30名くらい集まり、そのうち同級生は8人でしたup

みんなと話していると、高校時代にタイムスリップした気分note

でも、バレーの試合をしてみると一目瞭然flair体が思うように動かないsweat01

声は出てるが・・・・。やっぱり試合には勝てずbearing

そして、20歳の女子大生が私達と一回り違うということにショックsweat02

年をとったことを思い知らされましたshock

その後、ごはんを食べに行って元気を取り戻し、

近況報告や懐かしい話で盛り上がり、とても楽しい一日でしたnotes

私達がおばあちゃんになっても、OG会が続いていますようにconfident

|

2010年1月 1日 (金)

2010年

2010_2

            明けましておめでとうございます。

             今年もよろしくお願いします。

今年の抱負 『 諦めない 』

内宮に年越し参りに行って、決めました!

何事にも中途半端、自分に甘~い性格を変えなければと思っています。

と思ったのもcoldsweats01

32歳にして、年末にオバにお年玉を頂いちゃいました・・・sweat02

いつものお礼と言いつつ、働かない私を心配してくれてるみたいでしたdown

ありがたいけど複雑ですthink

昨年は確かに・・・自分でも反省。心配させるような生活でしたsweat01

今年は、諦めず一生懸命頑張りますdashdash

何を???まずそっから考えますbleah

camera畑から見た初日の出ですsun

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »