« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

正月アレンジ

Photo_2grunさんで正月アレンジtulip

そう言えばsign01

教えてもらいだして、3年だぁ~confident

カフェでフラワーアレンジ教室をしていた先生に、

3年前の正月アレンジを教えてもらったのが、

始まりdashdashdash

最近では、私の表情で心境を見破られますhappy02

来年もフラワーアレンジ上達するよう頑張りますup

・・・そんなのん気なこと言ってる暇はなかったsweat01

事故+キトの胃腸風邪によりhospitalここ数日の予定が大幅に狂っていますshock

明日一日で、やり残した大掃除&お節作りsweat01sweat01

完全にムリって感じdown

|

2009年12月29日 (火)

なまこ

Photo_2 今年も頂きましたup

ありがとうございます。

な・ま・こ

うぎゃぁsign04 キモイhappy02

と言いながら、私が裁きますsign01

去年は、ゴム手袋をしながら、

今年は、素手でつかめちゃいましたcoldsweats01

Photo_4 おばあちゃん曰く・・・

このわた(右の皿)がうまいsign03

なまこの腸だったかな?!

お腹を切るとこの部分が飛び出てくる、

それだけでもキモイのに・・・sweat01

いくら美味しいよ!と言われても、どうしても食べられませんng

|

2009年12月28日 (月)

兄の誕生日が・・・

今日は、兄の誕生日birthday

一応、祝ってあげようと、姉とケーキを買いに行った帰り道、

信号待ちをしていたら、後ろの車に追突されてしまいましたrvcarimpact

特にケガはなかったものの、余計な時間は取られるわ、

ケーキは崩れるわで、私と姉にとっては最悪な日になりましたwobbly

そして、兄の誕生日どころではありませんでしたdown

でも、きっとsweat01加害者の方は、もっとへこんでるはず!

嫌な出来事は、今年中に忘れましょうflair

笑っていればhappy01smilehappy02lovely来年は、きっとイイ年になるでしょうleo

|

2009年12月27日 (日)

今年の成果

春から、祖母がしている家庭菜園で、私も野菜を作り始めて、

ボチボチやってきたけど、それなりに野菜が採れて満足ですheart04

バターナッツ・丸ズッキーニ・キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・インゲン

唐辛子・じゃがいも・里芋・にんじん・チンゲン菜・大根・紅大根・ねぎ

自分が作った野菜は愛着があるもので、料理するのも楽しくなりましたnote

Photo_2←こんなのも出来ちゃったしsweat02 

失敗した野菜もあるので、

来年はもっと勉強しながら、

種類を増やしていきたいと思いますhappy01scissors

|

2009年12月26日 (土)

癒しの場所

Photo_4 おはらい町にあるリトルイタリィ heart04

美味しい料理に絶品ティラミス。

お店の雰囲気も最高で!

私の癒しの場所。

今年は、これが最後かなhappy02

来年も癒されに行きたいと思いますup

器やスプーンもカワイイのでチェックですflair

|

2009年12月25日 (金)

サンタ

Photo 昨日と今日とクリスマスプレゼントを

子供たちへ届けるのに大忙しsweat01

サンタになった気分でしたhappy01pouch

プレゼントを渡した時の子供たちのキラキラした笑顔が、大好きですshine

来年もたくさんのプレゼントを配りたいと思いますpresent

bellメリークリスマスxmas

|

2009年12月24日 (木)

クリスマスツリー

Photo_2 我が家のクリスマスディナーrestaurant

たいした物が作れないので、

ブロッコリーツリーを作って見ましたxmas

どこかで見たレシピのマネbook

ポテトサラダを粘着剤に!

ハムを星型に型抜きしてみました★

家族たちは、メインの手巻き寿司に夢中で、

ブロッコリーツリーは、最後の最後に申し訳なさそうに食べられていましたgawk

|

2009年12月23日 (水)

自分への

今年のクリスマスプレゼントは、イル・ドラマティコのクリスマスディナーxmas

Photo_2Photo_3

Photo_5Photo_6

Photo_7Photo_9

すごく美味しかったです deliciousrestaurant

今年も食い気だけのクリスマスですbell

|

2009年12月22日 (火)

冬至

今日は、冬至snow

Photo_2 今年採れたバターナッツに、

これからも健康でありますように!

と願いを込めてheart02

キトが顔を描きましたart

夕ごはんには、そのバターナッツを使って、

スープと、かぼちゃのチーズ焼きを食べましたdelicious

キトが大好きなメニューですup

|

2009年12月21日 (月)

スペイン菓子

スペインの伝統的なお菓子ポルボロン Photo_18

口の中に入れて、口からこぼさないように、

 『ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン』

3回言えたら、幸せになれるsign03

と言い伝えたあるらしい。

志摩スペイン村に売っているポルボロンは、小さかったけど、

これは、大きいので言えるでしょうかup

その前にthunder

開けてみると、もうすでに割れているので試せないよぉ~coldsweats02

・・・ちょっと残念ですsweat02

|

2009年12月20日 (日)

餅つき

Photo 今日は、餅つきdash

祖母&オバたち&オジたちが、

朝から頑張ってくれました。

私は、寝坊したので見に行っただけcoldsweats01

昔は、臼と杵でペッタンペッタン・・ 

今では、蒸すのは昔と同じですが、

つくのは機械sweat01sweat01なので、早いものです。

Photo_3餅が次々と丸められていましたeye

つきたての餅は、最高ですup

そして、その場でしか食べられない、

蒸したてのもち米のおにぎりは格別ですriceball

|

2009年12月19日 (土)

帰国しました!

スペイン・ポルトガル10日間楽しんできましたnotes

私にとっては珍しく、傘を使うことなく10日間、ほぼ晴天でしたsun 

いっぱい写真撮ってきたのですが、一部をご紹介camera

まずは、スペインairplane

サグラダファミリアPhoto

中刷りの家Photo_4

    

アルハンブラ宮殿Photo_7

ミハスの白い町Photo_10

メスキータPhoto_12

そして、ポルトガルairplane

ジェロニモス修道院Photo_13

ロカ岬Photo_15

 

見るもの見るもの感動で、

バスから見える山々は、オリーブ・オリーブ・オリーブ・・・・

とてもキレイな景色busdash

あと、フラメンコショー、ファドショーなども見て、

とっても満喫した旅行でした。

行く前は、ポルトガルはおまけのつもりでしたが、

今は、ポルトガルのかわいい町並みがお気に入りですheart04

|

2009年12月 7日 (月)

町家とうふ

今日は、町家とうふでランチrestaurant

grunさんで知り合った方が、こちらで働いているらしく、

熱く宣伝してくれたので、来てみましたup

偶然にも、アロマさんにバッタリでしたねhappy01paper

Photo

豆乳・煎り大豆・豆腐・豆腐フライ・・

デザートまで豆腐sign03

豆腐づくし dash

明日から当分、日本食が食べられないので、

お腹いっぱいお豆腐食べれて良かったですsmilescissors

|

2009年12月 6日 (日)

忘れ物なし!

8日~17日まで、念願のスペインへ行ってきますairplane

今日は荷物をまとめていましたbag

Photo私、過去に・・・

財布・携帯・化粧ポーチ

・・・などを忘れてたことがsweat02

今回はバッチリですhappy01scissors

・・・だと良いんですがぁ。

|

2009年12月 5日 (土)

作品展

今日は、キトの通う保育所で作品展がありました。

朝から、雨がけっこう降っていたのでrain

行くのやめようとしていると・・・キトが『えぇ~』と一言coldsweats01

見せたかったのねart 行って来ましたdash

Photo_2Photo_3

Photo_5Photo_8

バッチリ写真に撮ってきたよcamera

みんな上手に出来ていましたup

|

2009年12月 4日 (金)

ベイグルのお店

明和にあるBAGLE FUNSでランチrestaurant

124_2124_4 

124_6124_8

内容的には満足なのになぁdown

お客さんが一組しかいなくて、席に余裕があるのに、

案内された席が、壁と向かい合わせの狭ぁ~いところsweat02

なんでココ?そんなに混むの?と思いつつ・・・restaurant

結局、満席になることもないまま、私達だけ窮屈な感じsweat01

少し残念な気分ですweep

|

2009年12月 3日 (木)

免疫力UP

Photo今日は、アロマさんところでhouse

またまた石鹸を作りに行ったのですが、

販売も始めたということで!早速、購入ですhappy01

左が、ハーブコーディアル・イングリッシュエルダーフラワー

右が、マヌカハニー

両方とも免疫力UP効果があるということで、

この冬snow風邪&インフルエンザ対策ですsign03

体に良くって、美味しいshine なんて素晴らしいんでしょうhappy02

|

2009年12月 2日 (水)

ゴールドカード♪

免許更新・講習120分…行って来ましたsweat02

講習中寝ようとしてたら、何故か名前を呼ばれましたsweat01

何???と思っていると・・・。

免許センターの手違いがあり…とのこと。

なんとflair 優良講習者でゴールドカードになりましたshineT2_6

やったぁ~notes

講習代少し安くなり&早く帰れたので、

T2に寄って来ちゃったsmilescissors

期間限定!!チョコプリンタルトcake

チョコ好きの私には堪りませんheart04

|

2009年12月 1日 (火)

じゃがいも救出

じゃがいもの葉に点々模様・・・調べてみると、黒点病???

土の中の菌が、雨などの跳ね返りにより、葉っぱにつき→病気になるらしいhospital

121心配だったので、試しに掘ってみましたsweat01

意外と!大きく成長してましたgood

採れたてじゃがいもは、夕食にコロッケにsign03

美味しかったですdeliciousrestaurant

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »