« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

にんじんの葉ふりかけ

Photo_2にんじんの葉を乾燥させましたdash

煎りごまやかつお節、じゃこなどを入れてふりかけにsign01

他にも、パン粉に混ぜたり、スープに浮かせたり、

パセリ代わりになりそうですsign03

栄養満点だから、食べなきゃもったいないhappy02

|

2009年11月29日 (日)

チンゲン菜

1129_2チンゲン菜が立派に成長しましたsign03

緑黄色野菜のなかでも、栄養価の高く、

ビタミンC、βカロチンなどを多く含み、

生活習慣病予防や美肌にいいらしいflair

我が家にピッタリの野菜ですgood

おひたしにしたり、スープや鍋に入れてもOK!!ですねsmile

|

2009年11月28日 (土)

シンプルコース

Photo

Photo_2

Photo_3

ビストロ古川亭でランチrestaurant

フレンドリーな奥さまがいて、とってもアットホームな感じhouse

材料にもこだわっていて、美味しかったですsmile

妊娠中の友達には、飲み物をカフェインなしの物に替えてくれたり、

とっても親切でしたheart04

いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、長居しちゃいましたbleah

その後、蒸しパン買って、カフェでお茶してcafe

お腹も気持ちも満たされて、楽しい一日でしたup

ランチ&蒸しパンは今月のシンプルに載ってるところですbook

|

2009年11月27日 (金)

黄金のじゅうたん

Photo_2 神宮宇治工作所の銀杏です。

秋を感じさせますねsign01

私にとってはsign03

学生時代、銀杏並木を友達と大笑いしながら

登下校したことを思い出します。

あの頃は、ちょっとした事でも、

アホみたいに大爆笑していたな~coldsweats01

|

2009年11月26日 (木)

不調です。

最近の野菜たちの様子ですが・・・。1126_4

←じゃがいもの葉っぱが、点々模様。なんだこりゃdespair  26

  朝熊小菜、何日たっても、芽が出ないsweat02  ↑

                  1126_7

ひよこ豆も虫にやられたり、

気候が合わないのか、不調ですweep →

原因はflair 私の愛情が足りてないだけのかもねsweat01 

|

2009年11月25日 (水)

絵本deメッセージカード

De_2

おにぎり娘さんに誕生日プレゼント頂きましたpresent

絵本に、私&おにぎり娘さんも加わってnotePhoto_2

とっても楽しい絵本deメッセージカードになってますshine

それに、箱から飛び出すくまちゃんが、かわいい声でHappyBirthday・・・notes

かわいさに癒されますhappy02 ありがとheart04

これからも、私たちの癒しcakeティラミス食べに行こうネrestaurant

|

2009年11月24日 (火)

発売日!

Photo_2 年末ジャンボもう買いました??

私、買っちゃいましたsmilescissors

|

2009年11月23日 (月)

画像チェック?!

携帯を新しくしましたshine

前のより画質が良いものにcamera

試しに使ってみましたsign03

Photo_3 電線にいるスズメの群れchickchickchick

見えますかcoldsweats01

 

|

2009年11月22日 (日)

ミニミニおにぎりせんべい

Photo おにぎりせんべいのミニミニサイズriceball

“おにぎりの種”

ピーナッツも入っていて、おつまみですねbeer

何気ない可愛さに、つい買っちゃいましたcoldsweats01

|

2009年11月21日 (土)

サプライズに感激♪

今日は、友達にランチをご馳走になったうえに、Photo_6

ママさんにりんごや焼き芋、めずらしいお花まで頂き、 

帰り際に、誕生日プレゼントまでhappy02

家に着いてからpresent開けてみると、

Photo_7今日、一緒に行ったお店の木のおもちゃの

亀さん親子dashdash

あれeye これsign01“かわいいネ”って見ていたやつsign03

私の知らない間に、買ってくれていましたsecret

そんなサプライズに感激でしたnote ありがとheart04

|

2009年11月20日 (金)

フランス菓子&フランスワイン

Photo

食べたくて仕方なかったアロマさんおすすめsign01

サン・ミッシェルのシューケットhappy02

フランスの庶民的なお菓子でシュークリームの皮だけ・・かな?

ほんと!2.3個パクパクといけちゃう美味しさでしたgood

Photo_2 そして、昨日解禁されたボジョレーヌーボーwine

普段お酒は飲まないし、ワインの味もわかりませんがsweat01

50年に一度の味わいとなればsign03

なんとなく飲みたくなって買っちゃいましたcoldsweats01

やっぱり色気より食い気ですねheart03

|

2009年11月19日 (木)

にんじん収穫!

1119にんじん収穫しましたsign03

ほとんど肥料をやらずに育てているので、育ちが悪く、

まだ少し小振りですが、にんじんらしくなりましたぁup

今日は、新鮮な葉っぱを天ぷらにflair

予想以上に、うまかったdelicious

エトは喜んで食べてくれましたが、キトは食べてくれずsweat02

キトが種を蒔いたにんじん・・・食育の本には、自分で育てた野菜なら、

食べる意欲が湧くとのことでしたが・・・失敗ですsad

|

2009年11月18日 (水)

クリスマスツイッグ

Photogrunさんで、フラワーアレンジtulip

今日は、めずらしく先生に絶賛されちゃいましたhappy01scissors

いつも途中で、どうしていいかわからなくなって、

先生に手伝ってもらったりもするけど・・今日は自分でsign01

少しは上達しているみたいですhappy02

|

2009年11月17日 (火)

食事療法

実兄&義兄が持病もちsweat02

昨日、義兄は尿路結石が再発hospital

食事内容を見直す必要があるみたいです。

どんな病気でも、動物性脂肪・塩分・糖分を控えること!

が基本ですねsign03

キト&エトが食べてくれる食事・・・。

兄達のことを考えた食事・・・。

献立難しいなぁsad

|

2009年11月16日 (月)

じゃがいもの毒

1116 雨や風の影響で、土からじゃがいもさんが出てるsweat01

じゃがいもは陽にあたると、緑色になっちゃうんです。

この緑色になった部分は、食べたら危険bomb

じゃがいもの芽の毒(ソラニン)と同じらしい!

土よせして、じゃがいもを土の中へsign01

これ以上、緑じゃがいもになりませんようにbearing

|

2009年11月15日 (日)

ソープ

アロマさんに、MPソープの作り方を教えて頂きましたnote

Mp私は、美白効果のある石鹸を作りました。

色はピンクにしたつもりが・・・青色にcoldsweats01

でも、固まるときに気泡が入ってたので、

青色が、とってもいい感じに仕上がりましたgood

早速、使いたいと思いますspa ありがとうございましたup

アロマ講座より、おやつ&おしゃべりタイムが長いのも

楽しみの一つですねsign03

また、お願いしますhappy01paper

|

2009年11月14日 (土)

32

今日は、私の誕生日birthday

うれしいような・・・かなしいような・・・複雑ですcoldsweats01

でも、何歳になっても祝ってもらえるのは嬉しいですねnotes

友達からpresent

Photo_2 手作りお茶碗&木のスプ~ン

このお茶碗で、ちゃんとごはん食べてriceball

お菓子生活改善しますrecycle

スプ~ンも私好みの触りごこちheart04 ありがとぉup

キトからpresent

Photo_3 無理やり?!描いてもらったけど・・・bleah

大切に飾りたいと思います。

Photo_4 そして、手紙やメールありがとうございますup

とっても嬉しかったですhappy02

ちゃっかり、私から自分へもpresent

Photo グローバルの包丁。

もっと料理がうまくなりますようにsign03

これからの抱負pencil

“・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”やばっ、ないgawk

とりあえず、頑張りますdash

|

2009年11月12日 (木)

私と一緒(>_<)

今日は、キトが好きなあさり汁を作りました。

でも、私はあさりの匂いと形が苦手wobbly

キトが食べてくれるなら!と作っているのに、

なぜか今日、あさりを見てeye

『目があるで食べれへん』

と言い出したのですbomb

実はsign03 私も、あさりの口?!が目に見えて食べれないのですcoldsweats01

自分以外の食事の栄養バランスに口うるさい私ですがsweat01

こればっかりは、さすがに口出しできませんでした。

|

2009年11月11日 (水)

帽子

Photo_2 昨日、叔母がいとこに作った帽子の話をしていて、

今度作ってあげる!と言ってくれていたらnotes

早速、編んで持ってきてくれましたhappy02

ありがとうございます。

大切に使いますheart04

|

2009年11月10日 (火)

形を変えれば!

Photo この夏採れた、バターナッツさん。

馴染みのないカボチャなだけにsweat01

叔母たちにあげると、どうやって使っていいのか・・・sign02

ということで、あまり売れ行きがよろしくないのでbearing

ペーストにしてみましたflair

スープにするのにsoon手間要らず。

叔母&いとこのねーちゃんもコレならsign01と喜んでくれましたcoldsweats01

来年は、バターナッツを育てるべきなのか?!

悩むところですsweat02

|

2009年11月 9日 (月)

大掃除⑦

大掃除ラストスパートrun

11月中に終わらしちゃいましょdashdashdash

今日は、applefishpigcake

Photo ←空っぽeye

意外といろんな部分が、外せるんですヨhappy02

でも注意danger

順番を覚えておかないと、後で困ってしまいますcoldsweats02

|

2009年11月 8日 (日)

仲間入り

Photo 最近、家の中でもかいわれ大根を育て始めましたsign01

キトと成長を楽しみにしていますbud

ごはんのちょっとした彩りにも重宝してくれることでしょうwink

そして!今日は、叔父が赤玉ねぎの苗をくれたので、

また、畑に新たな仲間が増えましたnote

畑にいると、近所のおじいさん・おばあさんが声をかけてくれます。

いろんな年代の方とのコミュニケーションもいいですねhappy01

|

2009年11月 7日 (土)

奈良+伊勢

奈良県へ行ってきましたup

Photo_2

薬師寺

心新たに!!写経体験をしてきましたpencil

←本日、晋山式が行われていました。

Photo_11 唐招提寺

大修理から約10年ぶりの金堂です。

今月4日に完成ホヤホヤshine

Photo_5

ならまち

せんとくんとバッタリeye

伊勢に帰ってきて、New宇治橋を見に行ったら、

Photo_7

だんじりがいっぱいsweat01お祭り騒ぎhappy02

行く先々、タイミングいいプチ旅でしたgood

|

2009年11月 6日 (金)

大掃除⑥

最近、大掃除がはかどってなかったsweat01

今日は、居間にホットカーペットを敷くのに、

ついでに!! 居間の大掃除だhappy01rock

神さん棚、換気扇、エアコン、電気の笠の埃をとるshine

掃除をし始めると、いろんなところが気になりだします。

うちの壁紙って埃着きやすいなぁ~、っと思いながらsearch

壁にも掃除機をかけてsweat01sweat01

終わった後は、すっきり爽快ですconfidentjapanesetea

|

2009年11月 5日 (木)

成長中です。

野菜たち、どんどん成長していますsign03

Photo 間引いてみました up

左から、紅大根・大根・にんじんです。

Photo_2 じゃがいもは、花を咲かせています。

ひよこ豆は、雨よけにビニールをしていたら、

bud成長しているものの、青虫くんも成長していましたsweat01

白菜・チンゲン菜・ほうれん草・ニンニクは順調に成長中です。

Photo_3 玉ねぎは、10月末に750本の苗を植えてから、

追加で!! 1000本まで増やしましたhappy02

11月に入り、スナックエンドウ・空豆・朝熊小菜を蒔いたので、

そちらの成長もこれから楽しみですbud

野菜以外にもflair

畑の端に水仙とチューリップをたくさん植えてみましたtuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

保育園の子供たちが散歩に通るので、咲いたら喜んでもらえるかなwinkgood

|

2009年11月 4日 (水)

クリスマスリース

Photo grunさんで、今年もクリスマスリース作りましたxmas

綿&ユーカリのプリザーブドでホワイトリースで~すbell

|

2009年11月 3日 (火)

ストライキ

今日は,家事をしない日と決めましたsign03

掃除もしない、ご飯も作らない、何にもしないぞdashdashdash

独りでのんびりゆっくり過ごそうjapanesetea

と思っていても・・・。

結局、朝からスーパーに買い物に行ってしまったりcoldsweats01

何もしない父親を見て、イラっとしたりするのでannoy

新富座で映画movie ココ・シャネルを見に行きましたnotes

女の強さを感じて、何だかパワーもらっちゃいましたhappy02

また、明日から頑張れそうですscissors

|

2009年11月 2日 (月)

インフルエンザ予防

我が家のインフルに罹ると厄介な人たち

甥っ子2匹とおぅばぁ~ば(祖母)の為、

家族全員!季節性インフルの予防接種をしておこうrock

と家から一番近いhospitalへ電話すると、ワクチンなくてダメbearing

別の内科2件、皮膚科に聞いたがtelephone

ワクチンないとか、今までに受診したことがない人はngやら・・・。

結局、整形外科で予約が出来て、やれやれgawk

新型インフルのワクチンがないのはわかるけどsign01

季節性もないのネsweat01sweat01

今年のインフルの型が外れたら意味ないことなんだけどcoldsweats01

あくまでも予防予防dash

|

2009年11月 1日 (日)

赤福・朔日餅

Photo あれ・・think

11月って、こんなんだったsign02

ゑびす餅だってぇ~。

うん!おいしいdelicious

今日からダイエットsweat01と思ったけど・・・

・・・・・・・・・・・・明日からにしようっとflair

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »