« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

玉葱の苗

毎年、玉葱の苗を育ててくれるおばさんのところへ

玉葱の苗を頂きに行きました。

750本bud

これ植えるのめっちゃ大変やぁ~と思っていたらsweat01

おばさんところは、1500本植えたらしいsign03

すごぉ~いhappy02

おばさんところの畑は、とても広くて、とてもキレイshine

こんな畑、理想です。

|

2009年10月28日 (水)

じぃへのプレゼント

Photo 今日は、じぃ(父)の誕生日birthday

キトがじぃに絵を描きましたart

これだけなら、カワイイのですがsweat01

前、買ってもらえなかったラジコンを、

じぃの誕生日プレゼントにしていましたpresent

じぃの物は、キトの物rvcardash

ずる賢い子供ですgawk

|

2009年10月27日 (火)

お土産の鮭

Photo 新潟の村上市では鮭が有名なんですsign03

土産に買ってきましたfish

本物みたいですが、これflair

ホントは落雁ですbleah

|

2009年10月26日 (月)

新潟へ

東京の友達と新潟へ

東京⇔新潟 走行距離、約1300kmの旅rvcardash

Photo_32 親不知子不知

高さ300~400mに及ぶ断崖絶壁のはずが、

ポイントが悪かったのか、見れずgawk

糸魚川でホッサマグナミュージアムジオパークに立ち寄り。

寺泊の魚の市場通りで遅めの昼食restaurant

金物の町でキッチンウェア・テーブルウェアなどアウトレットショップストックバスターズ

Photo_48 ホテルに着いてトイレ・お風呂を覗くと、

窓から夜景が見えましたhotel うわぁup

Photo_35Photo_34夜は有名な杭州飯店

インパクト大のラーメンと餃子noodleおぉ~eye

2日目、

Photo_37Photo_36 朝から弥彦神社・ロープーウェー

紅葉がはじまりキレイでしたmaple

Photo_39Photo_38水と土の芸術祭2009 Photo_53

場所が点在する

           アート作品探しsearch

Photo_41お昼はへぎそば。美味しいgood

Photo_42 村上にある喜っ川というお店で

塩引鮭が天井からつるされているのを見たりeye

Photo_43 笹川流れ塩工房で塩作りを見たりcamera

Photo_44 最後に笹川流れの海岸で夕日を見ましたsun

Photo_45Photo_46 夕ごはんのお目当てはflair

のどぐろ日本酒bottle うまsmile

3日目、

Photo_47

新潟県立万代島美術館

ジブリの絵職人・男鹿和雄展を見終わった後に

折り紙でトトロ作り!上手に出来たsign02

Photo_49 お昼はソースかつ丼pig

ボリュームたっぷりだけど、ペロリと完食sign01

Photo_50 少し車を走らせ薬師の湯

ラジウムが多く含まれ、子宝の湯とも言われているらしいspa

私じゃなくcoldsweats01 友達に御利益がありますようにshine Photo_51

近くのヤスダヨーグルトでソフトクリームを食べsmile

Photo_52 白鳥が飛来する瓢湖

白鳥の餌付けのはずが、鴨たちがsweat01sweat01

まだ、行きたいところはあったけど、時間に限りがありましたwatch

急いで東京へrvcardash

新潟満喫noteとっても楽しく&美味な旅行となりましたscissors

|

2009年10月22日 (木)

野菜たち

1022 じゃがいも

見事に成長! 花がもうすぐ咲きそうです。

1022_2 ニンニク

近所の畑のおばさんに頂いたニンニクも仲間入り。

1022_4

ひよこ豆

台風以降、少し元気がないので心配です。

1022_3 にんじん

台風に負けず、成長中。

1022_6

大根

間引いてみたら、かわいい大根出てきました。

1022_5

紅大根

台風被害により、形が変形してしまいそう。

1022_9 チンゲン菜

青虫+台風被害により、種を蒔きなおし。

青虫対策に防虫ネットしてみました。

 

1022_8 白菜

青虫+台風被害を乗り越えたけど、うまく育つでしょうか?!

野菜たちを残して、ちょっと旅行に行ってきますrvcardash

|

2009年10月21日 (水)

絶品プリン☆☆☆

葛尾の卵でtomokoさんにプリン作ってもらいました。Tomokos

ありがとうございますconfident 

めちゃウマですgood

一番おチビのエトが、一人で3個食べましたsweat01

食べすぎでしょgawk

|

2009年10月20日 (火)

伝統野菜

三重の伝統野菜・朝熊小菜って知ってますか?!

Photo 今日、その種を頂きました。

貴重ですshine ありがとうございますheart04

この冬、お漬物に出来るでしょうかhappy02

楽しみですnotes

|

2009年10月19日 (月)

いただきます。

種まきびとの会の幹事をしてくれているご夫婦が

シフォンケーキの販売を始めたので買ってきましたsmile

大地からお米・麦を、鶏から卵を・・・いただきます。

感謝の気持ちが込められた名前ですheart02

Photo_3 材料にこだわっていて!

卵は平飼・有精卵

有機米の米粉100%

米粉でこんなにふんわりcakeと驚くらい。

ふんわり&しっとりで美味しいんですdelicious

|

2009年10月18日 (日)

種まきびとの会

第3回目、農に携る人たちの集まりに行って来ました。

この会は、食物の種・笑顔の種・元気の種・平和の種

・・・いろんな種をみんなでまいていけたらいいなという思いで、

“種まきびとの会”と名づけられましたshine

とってもいい名前ですhappy01 

私自身もいろんな種をまける人になれたらいいナheart04

今回、坂番まさみさんの種とりについてのお話を伺いました。

難しい話はさておき!

自家採取&周りから頂いた種で作物を作るsign03

本来の野菜づくりのあり方を知ったような気がします。

種とりを含めた野菜づくりbud 夢ですねhappy02

|

2009年10月17日 (土)

ラフテー丼

石垣の友達が、自慢のラフテーの販売を始めましたsign03

(うむ?!まだ準備段階なのかな??)

早速、購入smile

今日の夕ごはんは、ラフテー丼pig

Photo 石垣島の島豚を5時間コトコト煮込んで作られたもの。

とってもやわらか、めちゃウマですhappy02

|

2009年10月16日 (金)

バジルの種

Photo この夏、ベランダで育てたバジルから種が採りたくて、

そのまま放置してあったら、見事に種採取に成功ですhappy01scissors

来年はコンパニオンプランツを利用してflair

トマトとバジルを一緒に植えたいと思います。

バジルがトマトの生育を助け&味を良くするみたいです。

野菜を作って食べるのも楽しみですが、

種を採るのも私にとっては楽しみの一つheart04

その種がまた成長するbud ワクワクしますnotes

|

2009年10月15日 (木)

秋の匂い

Photo 秋の匂い

ふと、どこからか漂ってきます。

金木犀の匂いがふんわりとconfident

この匂い、届きますでしょうか~~。

|

2009年10月14日 (水)

魔除け

Photo  grunさんでフラワーアレンジレッスンtulip

 今日は、トウガラシリースshine

 唐辛子は、悪い物を退け幸運を呼び込むそうで、

 古来から魔除けとして使用されてきたそうですsign03

自分の部屋に飾って、邪気の侵入を防ぎますhappy01good

|

2009年10月13日 (火)

静かな朝

今朝は、とっても静かな朝sun

何とsign01sign01

エトが生まれてから一年数週間sweat01

姉家族が、昨日の晩からアパートへ帰るようになりましたup

これで、少しは穏やかな時間が過ごせますjapanesetea

まぁ・・・朝、我が家に来てhouse→夜、お風呂入ってspa→アパートに寝に帰るsleepy

ホントはsweat02なぁ~にも変わんないんですけどねcoldsweats01

|

2009年10月12日 (月)

和歌山へ

昨日は、女4人で和歌山日帰り旅行rvcardash

one 道の駅・紀宝町海がめ公園で海がめを見てPhoto_21

  少し酸味がある極早みかん5kg購入good

Photo_22

two 一番のお目当flair 新宮にある香梅堂の鈴焼を求めてrun Photo_25  

 買ってすぐ食べるのが一番うまいgood

 ふんわり・しっとり!

 おいしいぃ~delicious

three 那智勝浦の竹原でマグロ定食を食べるfish

Photo_30

 有名人もたくさん来てるのか!

 壁にはたくさんのpencil色紙&写真camera

four 串本海中公園へ

Photo_28

Photo_27

台風の影響が残っていて、透明度が悪くwave珊瑚も流されてしまったらしいweep

five 熊野速玉大社へ

Photo_29

 色鮮やかな神社shine

 おみくじは吉でしたhappy01

six  橋杭岩

Photo_3 

 おぉ~壮大な景色。

 一日満喫しましたdashdash

|

2009年10月10日 (土)

お子様ランチ

今日、キトは運動会で頑張って走りましたrun

一等賞happy01scissors

だから、私からのご褒美present

夕ごはんはお子様ランチshine

前、キトがお子様ランチを食べたいdeliciousrestaurantと言った時、

Photo キトに旗を作ってもらいました。

家族全員分、一人ひとり違う柄で、

裏には名前も書いてくれましたpencil

Photo_2また、その旗を使いmotorsports

キト&エトには、お楽しみも付けてみましたribbon

そう言えばsweat01喜んではいたものの・・・美味しかったか聞くの忘れたcoldsweats01

|

2009年10月 9日 (金)

追い討ち↓

10年近く使っていないキャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったsweat02

3回間違うとロックがかかるらしく、ロック解除をお願いして、

何度か試すも・・・思い出せない。

で、結局使えず。情けないwobbly

その帰りに、畑の野菜たちを見に行くと、昨日よりひどい状態にtyphoon

ほぼ壊滅状態でした。

凹んで帰ってくるとhouse

ツアーを申し込んでいた旅行会社から封筒が届いていました。

中を見るとeye

最少催行人数に達せずツアー中止のお知らせmemo

追い討ちをかけられた気分ですsad

でも、立ち直りは早いほうgood 

1から始めようdashdashdash

|

2009年10月 8日 (木)

台風被害

台風すごかったですねtyphoon

東京の友よpaper心配してくれてありがとうconfident

私は無事pig

でも、さすがの私も熟睡できませんでしたwobbly

朝、ベランダを見ると、瓦が一枚落ちていましたsweat01

被害の確認するため外に出ると・・・ひゃぁ~shock

Photo 瓦が2.3枚落ち、

カーポートの屋根が一部飛ばされてるぅ。

今回の台風の凄まじさを感じましたdash

畑も心配になり見に行ってきましたrun

Photo_3Photo_2 田んぼは湖のようになってるわ。

野菜たちも打撃を受けてる様子impact

悲しいけど、これくらいの被害で終わって良かったですweep

|

2009年10月 7日 (水)

台風女

私、台風女なんですcatface

幼なじみと旅行に行くときは、いつも台風typhoon

ダイビングのライセンスを取りに行ったときは、台風の海に入ったこともwave

そして、冬だから台風は関係ないsign01と思っていると、

めったに雪の降らない伊勢が大雪だったりsnow

とにかく、台風&大雪に縁がある私ですpig

だから、この大型台風に備えdanger

食料を買い込み、非難グッズ&懐中電灯を用意し、雨戸を閉め、

家の周りの飛ばされそうなものを移動させ、準備万端ですhouse

あとは、畑に影響のないことを祈るだけbearing

|

2009年10月 6日 (火)

五十鈴茶屋づくし

今日は、以前開拓し始めて一時中断していた友達の畑

また手伝うはずが、あいにくの雨でrain畑仕事は中止。

と言うことで、予定を変更してランチへrestaurant

Photo

五十鈴茶屋でさんまの蒲焼丼食べましたdelicious

うまいgood

その後、おかげ横丁をぶらぶらshoe

おはらい町の五十鈴茶屋でお抹茶&栗きんとんを食べjapanesetea

帰りには、またまた五十鈴茶屋でぇdashdash

Photo_2 mayugelさんおすすめの和三盆プリンと黒糖プリンを

買って帰りました。

今日は五十鈴茶屋づくしで、とっても美味しかったですsmile

晴れたら、畑仕事頑張りますpig

|

2009年10月 5日 (月)

おすすめのグミ

Photo 友達おすすめのグミを食べてみましたflair

パックッとdelicious

一口目は、他のグミよりやわらい感じだけで、普通のグミ?!

2口目、3口目でsign03

“味濃いぃ”と言いながら、手が止まらずパクパクsmile

パッケージの裏を見たら、果汁10%も入ってるんだってapple

それに、納得ですconfident

・・・他のグミにどんなけ果汁が入ってるかは不明なんですけどねsweat01

|

2009年10月 4日 (日)

クレイパック

昨日、創業塾のメンバーたちで花☆花さん宅へhouse

クレイパックの作り方を教えていただきましたhappy01

Photo←完成品shine

見た目は泥ですが、精油など入ってるので良いにおいheart04

私が選んだのはレモンの精油。

死んだ皮脂細胞を除去してくれて肌のくすみを改善sign03

早速、使ってみました!お風呂上がりにビックリeye

肌のくすみとれてますupそして、つるつるしっとりshine

すごいsign03クレイパック最高ですgood

おしゃべり&birthdaycaferestaurant・・・楽しかったですnotes

花☆花さん、そして創業塾のメンバーたちありがとうございますconfident

次回、楽しみにしています。

|

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月

今日は十五夜。

団子を供えて、すすきで魔よけsign01

Photo_2キトと朝からお団子作りnote

風邪を引いたキトは、強制的にマスクをさせられてます。

Photo_3お団子はピラミッド型のところを、

キトの大好きなみたらし団子にしちゃいましたsmile

すすきはじぃ(父)に取ってきてと頼んだら、なかったらしくsweat02

すすきに似た草で代用です(去年も同じ草だったようなcoldsweats01)

Photo

野菜や穀物の収穫の感謝してお月見night

次は10月30日、十三夜のお月様も楽しみですsign03

|

2009年10月 2日 (金)

大掃除⑤

今日は、洗濯機の掃除sign01

分解して内部までキレイにしたかったけど、

素人は分解しないほうが良さそうだったので、断念bearing

いつもの掃除になりました。

洗濯槽洗剤を使ったけど、うぅ~んthink

まだなんとなく臭いが・・・sweat02

その後も酢を入れてまわしてみたけど、まだ臭うdash

1~3ヶ月に1度くらいのペースで掃除してたんだけどなdown

ここ半年くらい放置したせいかなsweat01

後日、再チャレンジですsign03

|

2009年10月 1日 (木)

雨のおかげ

ここんところの雨で、お野菜さん達はすくすく成長してました。

右からPhoto_3ひよこ豆、じゃがいも、ほうれんそうPhoto_2Photo_5

Photo_6出足遅れてたsweat01にんじんもこの通り!

なかなか芽が出ず心配してたけど、 

種を蒔いてから発芽するのが2週間くらいかかるらしいflair

Photo_7

チンゲン菜は、大半を青虫くんに食われちゃってweep

今日は青虫対策ににんにくスプレー作りましたsign03

これで、効果があるとイイんだけどなthink

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »