« 小っちゃなeco | トップページ | 大掃除④ »

2009年9月23日 (水)

キトの疑問??

今日は、みんなでお墓参りに行ってきましたrvcar

そこには、入り口に5mくらいの大仏様があります。

それを見て、キトは 『なんで、丸い髪型なん??』

確かにsign03 私たちは、大仏様=あの髪型!と思っているけど、

どうして?? と聞かれると、答えられないcoldsweats01

調べてみましたpencil

大仏様がなぜパンチパーマなのかflair

あのヘアースタイルは、螺髪(らはつ・らほつ)と言うらしい。

「三十二相八十種好」の1つ。

三十二相八十種好というのは、釈迦が持つ、常人と異なる32の大きな特徴と

80の細かい特徴の事。

「釈迦は普通の人とは違わなければならん!」という考えから、

インドの伝説に出てくる転輪聖王(てんりんじょうおう:「理想の人間像」とされている)

の姿をモデルにして、様々な超人的特徴が考え出され、

そして最終的に、三十二相八十種好としてまとまった、と言われています。

螺髪自体は、かつてのインド上流階級の人々の髪型に由来しているようです。

わかりました?! キトに説明するのはチョット難しすぎるbearing

|

« 小っちゃなeco | トップページ | 大掃除④ »

Life」カテゴリの記事