« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

こらぁ~

Photo 薄目をあけているgawk

超ブサイクな寝顔のエト君。

Photo_2 今日は為出かしてくれましたpout

我が家の障子がimpact

私が『こらぁ~』と怒ると、

笑顔返しsmileか、逆切れ返しangryです。

なんという奴なんだsweat02

|

2009年9月29日 (火)

気を付けないと(T_T)

今日は、雨がパラパラ降ったり止んだりraincloud

畑には行かず、気に入りの映画館がレディースディなので、

気分転換に映画鑑賞movie

その道中で気付いたんです、車のエアコンの調子が??!

あれれ?? ゴーって音だけで、風が出てないtyphoon

クルマ屋さんに持って行くと、『部品が割れてます』だってimpact

修理に4,5万かかるらしいsweat01 痛い出費ですmoneybag

いつ割れたんだろう?! 運転、気を付けないとbearing

|

2009年9月28日 (月)

農の集い

昨晩、伊賀まで行って来ましたrvcardash

新規就農者の集まりが伊賀の愛農学園(前に農業合宿した場所)であり、

2回目の参加です。

私は、家庭菜園どまりでsweat02就農とはいきませんが、

農家さんと関わることで、たくさん刺激を頂いてきました。

養鶏をしている人の卵をご紹介sign03

Photo_3平飼で有精卵の卵、

黄身の色は少し薄めだけど、

爪楊枝で突っついても、つぶれません。

いつものより卵臭くない!美味しかったです。

これで、お菓子を作ってみたいと思いますnote

|

2009年9月27日 (日)

回転寿司

今日は、私が夕方から出かける予定だったので、

姉に夕ごはんの仕度を頼みました。

夕ごはんは何がいい?!とキトに聞いくと、

キト 『スシロー』

姉  『・・・・わかったflair家で回転寿司をしようup

と言う事になり、姉がどんな準備をするのかと見ているとeye

何と!!! おもちゃの新幹線で回そうという作戦bullettraindash

Photo 笑っちゃいましたhappy01

私は、残念ながら食卓風景は見れなかったけど、

キトもエトも大喜びだったようですrestaurant

|

2009年9月26日 (土)

1歳♪

今日は、エトの誕生日birthday

1歳になりましたchick

少し前に、エトさぁ~誕生日に歩くんじゃない・・・と話していたのですが、

今朝、本当に!独りで5.6歩footfoot歩きましたhappy01scissors

今まで、独りでは全く歩く気がなかったのに、

エト自身、1歳になる自覚があるのでしょうかsign02

こちらの話はわかっているようなので、聞いていたのでしょうか?

Photo

夜には、おかあ(姉)手作りの冠をかぶせられ、

みんなでお祝いしましたnote

私からのプレゼントはpresentshine

いつもお下がりの服ばっかなので、トレーナーt-shirt

キトに選んでもらいました。

その時、キトも欲しかったのか、二人分買う破目に・・・予定外moneybagthunder

キト&エト、おそろいですt-shirt

|

2009年9月25日 (金)

叔父からの頂き物

朝から、叔父が白菜の苗をくれたので、植え替えsweat01植え替えbud

そして、里芋を掘ったあとの畝が空いていたので!

里芋のあとに大根を作ると、大根の肌がきれいになるよsign01と、

以前、研修に行った農家さんに聞いたのでear

サラダや漬物に向いている赤い大根(名前忘れたsweat01)の種を蒔きました。

夕方になると、またまた叔父がレタスの苗を持ってきてくれましたdash

今まで、白菜やレタスは他の野菜より、虫がつくような気がして、

何となく避けていたのですが、せっかく頂いたので、

虫に負けないように、頑張って育ててみたいと思いますpunchhappy01

畑に行く道に、コスモスが咲いています。

Photo 優しい花cute

風にゆられて、とっても爽やかぁ~。

いつもの道端でも、花が咲くと癒されますheart04

|

2009年9月24日 (木)

大掃除④

今日は、裏玄関のやまとの部屋dog兼、物置を片付け&大掃除shine

まずは、要らないものを捨てるのが、私の鉄則sign03

なので、私が要らないと思ったものを、家族に捨てていいか確認すると・・・。

父 『要るから買ったんや』

私 『使ってないやん』 『掃除するの大変なんやから・・・・pout

父 『掃除せんでいいように、家も壊してしまえbomb

せっかくキレイにしてるのに、怒られましたdown

まぁ、今回は私が妥協しようsign01

母が捨てられない人だったため、この4年間で

私の手によって、どれだけのものが捨てられたことでしょう・・・sweat01

思うには! 使わず置いておいて古くなるなら、捨てるpouch

まだ使えるものは、必要な人へ or リサイクルショップrecycle

これからは、家に物を増やさないhouse 

これが一番ですflair

|

2009年9月23日 (水)

キトの疑問??

今日は、みんなでお墓参りに行ってきましたrvcar

そこには、入り口に5mくらいの大仏様があります。

それを見て、キトは 『なんで、丸い髪型なん??』

確かにsign03 私たちは、大仏様=あの髪型!と思っているけど、

どうして?? と聞かれると、答えられないcoldsweats01

調べてみましたpencil

大仏様がなぜパンチパーマなのかflair

あのヘアースタイルは、螺髪(らはつ・らほつ)と言うらしい。

「三十二相八十種好」の1つ。

三十二相八十種好というのは、釈迦が持つ、常人と異なる32の大きな特徴と

80の細かい特徴の事。

「釈迦は普通の人とは違わなければならん!」という考えから、

インドの伝説に出てくる転輪聖王(てんりんじょうおう:「理想の人間像」とされている)

の姿をモデルにして、様々な超人的特徴が考え出され、

そして最終的に、三十二相八十種好としてまとまった、と言われています。

螺髪自体は、かつてのインド上流階級の人々の髪型に由来しているようです。

わかりました?! キトに説明するのはチョット難しすぎるbearing

|

2009年9月22日 (火)

小っちゃなeco

今日、PCのプリンターを使っていると、

1色インクが切れて、印刷出来なくりwobbly

買い置きがなかったため、イラっ・・・annoy

PCに強かったらどうにか出来るのかもしれないけど、

私には・・・どうも!?インクを替えない限り動きませんsweat02

諦めてthink 明日、買いに行こうdash

私の小っちゃなecoflair

使い終わったインクを、捨ててしまったり、電気屋さんの回収箱行きではなく

保育所などで集めている、ベルマークにbell

clip エプソンキャノン製品が対象です。

あとsign01 ペットボトルのキャップは、世界の子供たちのワクチンのためにrecycle

clip スーパーなどに回収箱がありま~す!

eco+αで、なんだか得した気分heart04

|

2009年9月21日 (月)

日曜大工

以前から、洗濯機の横に置く棚をどうにかしようと考えていました。

昨日、自転車置き場にある、錆びたラックを見てflair

ペンキを塗って再利用しようsign03 と思い。

今日は、朝からペンキ塗りをしましたart

Photo

←こんな感じに出来上がりshine

意外とキレイな仕上がりになりましたhappy02 

これからも、ecoな生活を心がけようup

|

2009年9月20日 (日)

大掃除③

今日は、ソファー(合皮)の掃除shine

重曹水を使って拭き取るとsweat01sweat01けっこう汚れてるんですbearing

あと、甥っ子たちがボールペンで書いちゃった汚れをキレイに!!

重曹ペースト、メラミンスポンジで取とってみるが、ダメng

pc調べると、エタノールとかマネキュアの除光液というのがありました。

エタノールは、前に試してダメだったので、

除光液、試してみると・・・やったぁwinkgood

これでflair 甥っ子たちの落書き対策OKok

|

2009年9月19日 (土)

たこ焼き

今日からシルバーウィークですねsign01

私は、毎日Holidaynote

なので、あまり関係なく、普段どおりの生活ですcoldsweats01

昨日、大きなたこを頂き、刺身で食べた残りを、

今日は、たこ焼きにしましたsmile

Photo

焼きながら、みんなで夕ごはんですrestaurant

待っている家族は、待ちきれないpout

焼いている私は、食べれないsweat02

そして、おなかが満たされた家族は、次々に食卓からいなくなり・・・

私は、一人焼きながらsweat01

お気に入りの梅酒を片手に持ちbottle たこ焼きをつまんでいました。

なんだか、自分が寂しいオッサンって感じgawk

|

2009年9月18日 (金)

キトの絵

身内自慢になりますが(オババカ)bleah

キトには、絵の才能があるかもdash

Photo  Photo_2 Photo_3Photo_4 Photo_5 Photo_6

愛嬌のある絵で、とってもカワイイと思いませんart

|

2009年9月17日 (木)

にんじん

今日は、祖母と一緒に畑仕事に行きました。

祖母が、芽がでてきた野菜たちを見ていると・・・eye

にんじんさんのところで『これ、雑草やなbud

あれっ??うそdashdash 

昨日は、にんじんの芽が出てきたと喜んでいたのにsweat02

キトが種を蒔いたという事もあり、楽しみにしているしdespair

キトに内緒で、もう一度蒔いてみようと思います。

ちなみに、にんじんの見分け方flair

【色が濃くつややかで、芯の部分が細いものを!!!】

芯が太いと硬かったりng

茎が茶色くなっていたり、新芽が出ているものは古いよwobbly

|

2009年9月16日 (水)

ぼちぼちと

種をまいた野菜たちが、ぼちぼち芽を出し始めましたhappy01

大根、ほうれん草、ごぼう、チンゲン菜は順調にsign01

Photo_4Photo_3 Photo_2 Photo

にんじんは、今日ようやく小さな芽を出していました。

心配していた、ひよこ豆さんも3つくらい芽が出ていましたbud

Photo_5

嬉しいnotes

大きくなぁ~れclover

|

2009年9月15日 (火)

ひとりで

今日は、エトが何もつかまらず、独りで立ち上がれましたsign03

いつもは、つたい歩きかfootfoot

誰かに手を持ってもらえば、走っているのですがchickdash

小心者のエトは、もう歩けそうなのにgawk自分独りで歩こうとしないんですsweat02

一方・・・キトの方は、今日だけ?!お兄ちゃんぶりを発揮していますsign03

Photo_2

レンジでケーキcakeを作ってくれました。

美味しかったで~すsmile

|

2009年9月14日 (月)

お取り寄せ

Photo

七味家本舗のおばんざいのもと

 数年前、いとこの姉ちゃんに教えてもらってから

 ずっと取り寄せてます。

 だしパックになっていて使いやすいgood

これがないとsweat01 料理つくれないかもぉ~coldsweats02

私にとって、それくらいの存在ですsign03

|

2009年9月13日 (日)

散歩

Photo_9 ヤマトと散歩shoe 913_4

                いつもの景色camera 

Photo_10歩いていると・・・発見search

今年は実がいっぱい。

ざくろの木eye

今まで知らなかったよdash

|

2009年9月12日 (土)

久しぶりに

今日は、朝から久しぶりにnote

キトの友達、ヒナちゃんとコウ君が遊びに来てくれました。

とっても賑やかで、楽しかったねhappy01

夕方には、久しぶりの雨snail

畑の野菜たちには、うれしい雨rain

夜は、久しぶりに一人酒でもbar

贅沢な時間です。

ではではconfident

|

2009年9月11日 (金)

大掃除②

今日はお風呂場の大掃除sweat01

天井のカビとり、エアコン&換気扇の内部のキレイに!

いざ、開始dash 

天井を雑巾で拭くのは、体勢がキツイbearing

エアコン&換気扇を内部を見てみると・・・

汚いbomb おえ゛ぇぇ~crying

そうだよなぁ~。5年以上、ここの部分を掃除してないかもcoldsweats01

見えるところ、表面だけの掃除で済ませてた、ツケですねdanger

Photo ←そして、この通り。

 中も、外も、ピッカピカshine

 気持ちイイhappy01

掃除ってflair

気持ちがそわそわ、イライラしている時にすると、

やり終わった後、気分も一新、スッキリしません??

私にとって時には、ストレス解消になりますjapanesetea

|

2009年9月10日 (木)

カラオケ

Photo_3今日、キト&兄(実兄)が家でカラオケしているとnote

それを見ていたエトも自慢げに歌ってましたnotes

一丁前ですhappy01

|

植え替え

Photo_2ひよこ豆、植え替えしました。

どのタイミングで植え替えをしたら良いか?とか、

どれくらいの深さに埋めるのか?

水やりは?

???なことばかりsweat01

でも、やってみないと分からないしねwink

他にも今日は、チンゲン菜も種まきしましたbud

|

2009年9月 9日 (水)

恐いオバ

今日はエトが熱を出していましたhospital

Photo_2

昼間は熱っぽいくらいで、元気に遊んでいたのですが、

夕方からは熱が上がってきたのか、ぐったりdespair

近くの小学校でも、新型インフルが出たらしいのでsweat01

心配です。

熱があるエトですが、どうもthink母親(姉)といると、なかなか寝ないので、

私とバトンタッチpaper いちころで寝ちゃいますsleepy

キト&エト、甥っ子たちは私が恐いのか・・・??

私といると、とってもいい子shinehappy01heart04

顔&行動は、チョットおっさんぽいけどねsmoking

|

2009年9月 8日 (火)

感動で~す。

Photo 朝起きて、ビックリhappy02

ひよこ豆の芽(根?)が出ていましたbud

うれしいnotes ひよこ豆さんも頑張ってるdash 感動heart04

今日はもう一つ、友達の赤ちゃんに会いに行ってきましたhospital

かわいい女の子chick ママ似かなsign02

こちらも小さな生命の誕生に感動ですheart02

|

2009年9月 7日 (月)

ひよこ豆の栽培

pcで調べたら、日本でもひよこ豆を栽培していたので、

私もチャレンジhappy01scissorsPhoto

一晩水に浸しておいた豆を、

ぬらしたティッシュの上で、栽培開始?!

芽が出ますようにconfident

今日は、ひよこ豆のスープをする予定だったのに、

ひよこ豆は、栽培用とbud

キトのリクエストにより、夕ごはんのカレーに入れることになりましたdeliciousrestaurant

|

2009年9月 6日 (日)

ランチ☆彡

喜心さんでランチ☆彡96

今日のメニューはrestaurant

・野菜とひじきのがんもどき

・ひよこまめと旬菜のスープ  ・・・等々

お家でも出来そうなものは要チェックpencil

ひよこまめのスープ、美味しかった&簡単そうflair

明日の夕ごはんのメニューに決まりsmile

あと、前に気になっていたジュース飲んでみましたsign03

Photo ←玄米から作ったドリンクcafe

 『ライスドリーム』

 牛乳の代わり?! 味は、牛乳ぽいsign01

 でも・・・全然飲めるけど、グビグビはちょっとムリかもcoldsweats01

P.S. 昨日、はりきりすぎたキトは熱を出しsweat02今日の石拾い中止でしたng

|

2009年9月 5日 (土)

キトと畑で・・・。

Photo今日は6時半頃sun

『畑、行くで早く起きてよぉ~』と、

キトに起こされsweat01

大根・ほうれん草の種まきをした畑で、

にんじんの種まきをしましたbud

にんじんさんにとって、種まきの時期が少し遅かったかもbearing

今から頑張っておくれdash

その後、にんにく・じゃがいもの畑で石拾い。

Photo_2『あっflairこの石、ハートの形やぁ~』

『この石、大っきい』

キトにとって、砂場遊びの延長でしたnote

明日は、おとん(義兄)とキトと私で石拾いするらしいcoldsweats01

助かりますsign03

|

2009年9月 4日 (金)

今日のティラミス

94_2いつものお店のいつものティラミスcake

いつもとお皿wineが違うけど、やっぱり美味しいheart04

一日の疲れが吹っ飛びますdelicious

|

秋・冬野菜

Photo_4

6月にじゃがいもが採れた畑は↓

   

Photo_2

草を抜き、耕したので↓

Photo_3

にんにく・じゃがいも

    を植えましたbud

もう一つの畑には、大根・ほうれん草の種まきもしましたヨbud

|

2009年9月 3日 (木)

筋肉痛?

稲刈りが終わり、今は秋・冬野菜の準備中bud

草を抜き、お米の籾殻や草を焼き、耕し、石を拾う、畝を作る、種をまく。

体力使っているけど、体はそれほど筋肉痛にはなってません。

ところが! 今、一番痛いところはpaperrock

ぎゅぅ~”っと握れないcoldsweats02

まさかの手・指が筋肉痛bomb

もう一つのうちのまさかwobbly

Photo_2 ←こちらをご覧下さいsign01

エトの上の前歯が・・・真ん中から生えずsweat01

ブサイク君が余計にブサイクcatface

生まれたてが、一番カッコイイなんてぇsign04ありえるのeye

|

2009年9月 2日 (水)

似てる?!

ちょっと前から、叔母たちが日替わりで、

キトが、韓国ドラマの子役パク・チビン君に

似ているsign01似ているsign03と言っていたので、

pcで確認!

キトより少しお兄さんですが、まぁまぁ似てるかなhappy02

姉いわく『キトのがカッコイイheart04

親バカですgawk

|

2009年9月 1日 (火)

新米

Photo_2新米ですriceball

ツヤッツヤッshine

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »