« 愛農大学講座≪4日目≫ | トップページ | 愛農大学講座≪7日目≫ »

2009年8月19日 (水)

愛農大学講座≪6日目≫

AM:農産加工 or ニワトリの解体

もちろん、私は農産加工restaurant

豆腐・しそジュース・おからドーナツを作りました。

しそジュースを長期保存すると!

発酵して炭酸ジュースになるそうですwine

豆腐も意外と簡単でしたflair

PM:食肉加工 or 草木染め

草木染め(藍染め)を選びました。

藍を畑に取りに行くところから始まりました。

葉っぱを取り、水で洗い、ちぎってから、水をたしミキサーにかけ

ボールに移して、もみもみして!それを水で洗い流すと・・・

あっという間に染まってますart

Photo絹しか染まりにくいみたいですが、

藍は煮出さなくても染まり、

染めたものは、紫外線防止になるそうです。

草木染めはまっちゃいましたhappy02

これからも草木染めしていきたいと思いますnotes

|

« 愛農大学講座≪4日目≫ | トップページ | 愛農大学講座≪7日目≫ »

Farm」カテゴリの記事