« 愛農大学講座≪6日目≫ | トップページ | 愛農大学講座≪8日目≫ »

2009年8月20日 (木)

愛農大学講座≪7日目≫

農家さんに入って農業実習の日dash

天気はsun 外での農作業は大変sweat01

私と元気のイイおばちゃん、2人で横畑農場さんに行きました。

横畑さんは、18年前農業を始め!

現在、週6単身で伊賀で農業をして、

週1大阪の自宅に帰る生活をされているという事でした。

専業では食べていけなくなり、一度は兼業へ・・・

やっぱり農業がしたいと農業一本の道を選んだ事。

農業へのあつい思い、苦労をすごく感じました。

AM:青つるむらさきの袋詰め & きゅうりのネットの片付け

PM:3つの農家が合同で作業

   きゅうりのネット&支柱の片付け & サツマイモの草抜き

みんなでやれば大変な作業もあっという間に終わっちゃいました。

農家さんは、組合をつくり、助け合っているようです。

仲間が大切、家族が大切、パートナーが大切sign01という事でした。

重要性はすごくわかったんですがcoldsweats01

朝から一緒にいたおばさんに結婚しろ!

午後からは農家の人達に結婚しろ!!

独身の私には辛い一日でしたweep 

|

« 愛農大学講座≪6日目≫ | トップページ | 愛農大学講座≪8日目≫ »

Farm」カテゴリの記事