« 愛農大学講座≪3日目≫ | トップページ | 愛農大学講座≪6日目≫ »

2009年8月19日 (水)

愛農大学講座≪4日目≫

AM:槙本清武先生によるお話と調理実習

『家庭でできるマクロビオティックの基本』

○じゃが芋のニース風

○ひりょうず

○茄子の揚げだし

○鉄火味噌

○桃ムース 

を作り、みんなでお昼に頂きました。

けっこう簡単に出来るし!美味しかったです。

PM:山崎一之先生による講義

『おけら牧場から生まれたラーバンの森』

38年前に福井県坂井郡三国町に移り住み、開拓農業をはじめる。

おけら牧場を経営し、現在は、牛の繁殖と飼育・育成と地ドリ養鶏を軸に、

無農薬の合鴨米や野菜などをつくっている。

また、おけら牧場の敷地内に、農業施設のログハウス「ラーバンの森」をつくり、

農の研修、おけら塾の主催、地域通貨など、

地域循環型社会に向けての実践活動を行う。

たぶん、すっごいいい話してたんだろうけど・・・catface

話し方が単調なので、睡魔に襲われていましたsleepy

反省wobbly

|

« 愛農大学講座≪3日目≫ | トップページ | 愛農大学講座≪6日目≫ »

Farm」カテゴリの記事