« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

大掃除

掃除ってflairこまめにすれば、大掃除って必要ないsign01

でもそれが、なかなか難しいものbearing

母がいた時は、年末よく大掃除させられたものですsweat01

最近、いっぺんにするのが難しいから、

涼しくなりかけたくらいから、年末にかけて、

ぼちぼち大掃除をするようにしていますsign03(いつも計画倒れsweat01)

今日は、第1回目。

食器棚・キッチンの掃除&整理shine

朝9時に始め・・・・

子守したり(甥っ子)、ご飯食べたり、なんやかんやしていたけどdash

ようやく片付いたのが夜の9時wobbly

7時半頃、後ちょっとで終わるぅ~japanesetea

と思っていると・・・・

いとこの姉ちゃんがいっぱいお魚さん持ってきてくれましたfish

キレイになった台所で、さばくことにsweat02

そんなことで12時間、キッチンに居る破目になっちゃいましたweep

|

2009年8月30日 (日)

ブタさん

Photo tomokoさんのブログを見ていたら、

どうしてもぉdash ケーキが食べたくなったので、

近くのケーキ屋さんで買ってきましたcake

チョコレートケーキと思って行ったのですが・・・

ブタさんケーキがあったので、ついつい買ってしまいましたpig

類は友を呼ぶ?! 最近、特にブタさんに反応してしまいますcoldsweats01

またこれでsign03 ちょっとブタさんに近づけたかなshinepigheart04

|

2009年8月29日 (土)

ミニサイズ

先日、北海道から帰郷したairplaneいとこが、

子供(みぃ・1歳)を連れて遊びに来ていましたhouse

みぃちゃんがとってもキレイ好きという話をしていたので、

キトが1、2歳の頃、使っていたミニクイックルワイパーを貸してあげると、

喜んで使っていましたnotes

明日帰るということだったのでairplane

今日新しいのを買いに行ってきました!

Photo ←サイズはこれくらいsign03

下にいるのはエト(11ヵ月)です。

クイックルワイパーをそのまま小さくした感じ。

ママの真似して一緒にお掃除出来るよdash

これflairお掃除好きの小さい子供さんにおススメwinkgood

|

2009年8月28日 (金)

いちじく収穫

本日、稲刈り修了sign03

今日も暑かったsweat01sweat01 心地よい疲れ、味わってま~すhappy02

いつ新米食べれるかな??今から、楽しみですnote

Photo帰りにいちじくをたくさん採ってきましたup

うちのshineいちじくさんshine評判いいんですgood

この前、ほったらかしだった木を剪定してあげたので!

陽があたるようになったのか、いっぺんに食べごろですdelicious

|

2009年8月27日 (木)

稲刈り

昨日から、うちの田んぼの稲刈り始まりましたsweat01

Photo_2この稲刈りから、私も手伝うことに!

って言っても・・・戦力にはなってないかなcoldsweats01

何をすれば??

とりあえず、私はひたすら体力仕事sign03

腰痛いけど、太陽の下で働くのって気持ちいいdash

今年は長雨つづきで、いつもより採れないらしいsweat02

作物を作くるのって、天候にも左右されるし、ほんと難しいbearing

でも、いつか自分で有機米を作れるようになれればイイなshine

明日で稲刈りもすべて終わりそう。

明日も頑張りますpunch

|

2009年8月26日 (水)

プリザーブドフラワー

久々にgrunさんでフラワーアレンジレッスンnote

今日はプリザーブドフラワーclover

Photo出来はどうであれsweat01

何かを作ることで、心が満たされるheart02

私のストレス解消の一つ!

そして、grunさんの雰囲気&先生に癒されます。

|

2009年8月25日 (火)

ちんびん

Photo 今日のおやつはflair

沖縄風クレープ “ちんびん” delicious

前、沖縄に行った時、石垣在住の友達が教えてくれた

ちんびんミックスを買って帰り、作ったら、美味しかったので!

友達が沖縄に行った時に、また買ってきてもらってあったのが

もう1袋残ってましたdash

賞味期限セーフok

何も付けずにそのままsign03素朴な黒糖の甘さがGoodgood

甥っ子たちも大喜びnote

沖縄に行った際は、是非sign01スーパーでちんびんミックスwink

|

2009年8月24日 (月)

里芋

まだ少し早め?秋口くらいから里芋が旬maple

うちの畑でも、食べる分だけ収穫中restaurant

里芋の見分け方のコツはflair

【表面の輪っか(成長輪?!)がきれいに均等に出ているもの】

選ぶと良いらしいsearch

Photo 今日の一品は

『里芋のからあげ』

意外に美味しく!家族にも好評でしたsmilescissors

|

2009年8月23日 (日)

坊主

まだまだ暑いのでsunキト&エトは、まるこめにwink

Photoその後、水遊びをしたので、

二人とも疲れて寝ちゃいましたsleepy

|

2009年8月22日 (土)

至福の時

Photo_2  今日は松阪の天ぷら・とうふ料理 こうらくでランチrestaurant

1010

その後、1010番地でスイーツcake

おしゃべりしながら、美味しいものを食べるdelicious

幸せですnote

|

2009年8月21日 (金)

愛農大学講座≪10日目≫

AM:石沢重吉講師による『土と体と社会の健康』

すべての講義を終えると、簡単なテスト&感想文pencil

そして、修了式school

Photo_2 私も修了証いただきました。

愛農大学講座+就農準備校でもあったため、

修了証は2枚いただけましたscissors

10日間、高校生に戻った気分で楽しかったnote

とてもいい刺激をいただき、とても良い仲間が出来ました。

本当にありがとうございました。

|

愛農大学講座≪9日目≫

AM:村山邦彦講師による『納得のいく生き方としての有機農業』

PM:予定されていた先生がNGで急遽、 

   GOEN農場の服部夫妻の講義でした。

講義の内容、書くのが面倒くさくなってきたので省略hairsalon

   

この日の夕方、みんなで餅つきをしました。

臼と杵で搗くなんて懐かしい。

夕飯は、搗きたてのお餅delicious

美味しかったので、いっぱい食べてしまいました。

女性で12個、男性で20個以上食べている人もhappy02

楽しかった合宿も明日で終わり・・・

名残惜しく、夜は遅くまで会話が弾みましたsleepy

|

2009年8月20日 (木)

豊作

Photo今年、うちの畑ではイチジクが豊作ですshine

剪定していなかったため、

日のあたり具合があんまり良くなさそうsweat01

ごめんね、イチジクさんsun 頑張って美味しくなってsign03

|

愛農大学講座≪5日目≫

5日目忘れてましたsweat01

AM:池野雅道講師による『持続的な農業を支える流通』

PM:西村和雄講師による『有機農業の基本』

   西村先生はとても面白く、知識のない私にも解りやすく

   話しにずっと引き込まれていました。     Photo_2

先生の本book買っちゃいました。サイン入りpencil

●有機農業のコツの科学

●菜園づくりコツの科学

●おいしい野菜の見分け方

  ↑スーパーで役に立つと思うのでeye

旬の野菜の見分け方、ブログに載せますねwink

|

愛農大学講座≪8日目≫

AM:添田潤講師による『限界集落へのチャレンジ』

愛農高校卒。32歳。

現在、京都府舞鶴市西方寺で就農。

ブドウやナスなどを栽培する傍ら、就農希望者を積極的に

村に受け入れ、村づくりに励んでいる。

一方、村の若い衆で結成されたグループで、

耕作できなくなったお年寄りに代わり

農作業を請け負い、農地を守る活動に取り組んでいる。

PM:高野雅夫講師による『千年持続可能な集落モデル』

地下資源が枯渇した千年後でもやっていられるような

地球と社会のシステムを作り出すための「千年持続学」を構想中。

自分たちのこうなって欲しい未来。今現在はこうである。

をみんなで考えました。

この日の午後の講義が始まる前、携帯が壊れちゃいました。

修理してみないとわからないがsweat01

たぶんデータが消去されちゃったみたいcrying

なんだか、人生リセットしろと言われてるみたい。

困ったような、すっきりしたような気分です。

夜のプログラム:農的くらしについて では、

愛農の山本先生の手作り別荘にある手作り石釜の話で盛り上りました。

石釜はけっこう簡単に作れるよ!ということや

一度火を入れると、うまく使えば24時間使用できるとか!

パンやピザを焼いたり、煮込み料理をつくったり、

野菜の乾燥なんかにも使える優れものflair

聞いているだけで、わくわくしましたheart02

|

愛農大学講座≪7日目≫

農家さんに入って農業実習の日dash

天気はsun 外での農作業は大変sweat01

私と元気のイイおばちゃん、2人で横畑農場さんに行きました。

横畑さんは、18年前農業を始め!

現在、週6単身で伊賀で農業をして、

週1大阪の自宅に帰る生活をされているという事でした。

専業では食べていけなくなり、一度は兼業へ・・・

やっぱり農業がしたいと農業一本の道を選んだ事。

農業へのあつい思い、苦労をすごく感じました。

AM:青つるむらさきの袋詰め & きゅうりのネットの片付け

PM:3つの農家が合同で作業

   きゅうりのネット&支柱の片付け & サツマイモの草抜き

みんなでやれば大変な作業もあっという間に終わっちゃいました。

農家さんは、組合をつくり、助け合っているようです。

仲間が大切、家族が大切、パートナーが大切sign01という事でした。

重要性はすごくわかったんですがcoldsweats01

朝から一緒にいたおばさんに結婚しろ!

午後からは農家の人達に結婚しろ!!

独身の私には辛い一日でしたweep 

|

2009年8月19日 (水)

愛農大学講座≪6日目≫

AM:農産加工 or ニワトリの解体

もちろん、私は農産加工restaurant

豆腐・しそジュース・おからドーナツを作りました。

しそジュースを長期保存すると!

発酵して炭酸ジュースになるそうですwine

豆腐も意外と簡単でしたflair

PM:食肉加工 or 草木染め

草木染め(藍染め)を選びました。

藍を畑に取りに行くところから始まりました。

葉っぱを取り、水で洗い、ちぎってから、水をたしミキサーにかけ

ボールに移して、もみもみして!それを水で洗い流すと・・・

あっという間に染まってますart

Photo絹しか染まりにくいみたいですが、

藍は煮出さなくても染まり、

染めたものは、紫外線防止になるそうです。

草木染めはまっちゃいましたhappy02

これからも草木染めしていきたいと思いますnotes

|

愛農大学講座≪4日目≫

AM:槙本清武先生によるお話と調理実習

『家庭でできるマクロビオティックの基本』

○じゃが芋のニース風

○ひりょうず

○茄子の揚げだし

○鉄火味噌

○桃ムース 

を作り、みんなでお昼に頂きました。

けっこう簡単に出来るし!美味しかったです。

PM:山崎一之先生による講義

『おけら牧場から生まれたラーバンの森』

38年前に福井県坂井郡三国町に移り住み、開拓農業をはじめる。

おけら牧場を経営し、現在は、牛の繁殖と飼育・育成と地ドリ養鶏を軸に、

無農薬の合鴨米や野菜などをつくっている。

また、おけら牧場の敷地内に、農業施設のログハウス「ラーバンの森」をつくり、

農の研修、おけら塾の主催、地域通貨など、

地域循環型社会に向けての実践活動を行う。

たぶん、すっごいいい話してたんだろうけど・・・catface

話し方が単調なので、睡魔に襲われていましたsleepy

反省wobbly

|

愛農大学講座≪3日目≫

3日目は実際の農家さんで実習sweat01

この日の天気はcloudrain農作業には涼しくて良かったのかなcoldsweats01

私と、あと女性2人の3人で岩井農園さんというところへ行きました。

40代??くらいの男の人が一人で畑をしているところなので、

キュウリにネットが張れず地下生えになっていたり、

草刈にも手が回っていませんでした。

どんだけ働かされるのかなぁ~bearingと思っていましたが、

実際、話してるほうが多く、

草刈やキュウリの片付けをしたものの・・・

これで良かったのかsign02

農家の大変さだけは伝わってきました。

ありがとうございました。

|

2009年8月18日 (火)

バームクーヘン

Photo_2 前から食べてみたかったshine

クラブハリエのバームクーヘン頂きましたhappy02

やわらか&しっとりcake

まわりを砂糖でコーティングされていて、

美味かったで~すsmile

ありがとうございま~すheart04

|

愛農大学講座≪2日目≫

一日のスケジュールは

5:45  起床

6:00  愛農会綱領唱和・気功体操

6:10  早朝講話

7:00  清掃

7:30  朝食

8:00  自由時間

9:00  講義 or 実習

12:00 昼食

12:30 自由時間

14:00 講義 or 実習

18:00 夕食

18:30 自由時間

19:30 夜のプログラム

21:00 自由時間

23:00 消灯

2日目の講義は

橋本力男先生による育土講座

~有機農業は土づくりから~

農薬を使わなければ害虫や病気があるのが当然と考えていたが、

良質な完熟堆肥を使うことで害虫や病気が減る!

・・・ビックリでしたcoldsweats02

実際に“モミガラ堆肥”“土ぼかし”を実習しました。

この作業はけっこう大変sweat01 そして、水分調節が決め手!!

これにより、今後の発酵具合がdashdash

3日後、私たちの作った堆肥は順調に温度を上げてましたgood

感動ですhappy02

|

2009年8月17日 (月)

愛農大学講座≪1日目≫

伊賀にある愛農学園で合宿でした!

車で向かうとrvcardash

伊賀に入った途端にrain集中豪雨typhoon

私って、やっぱり雨女やなぁ~とsweat02

テンション下がりつつ行ってみると・・・。

総勢30名弱の個性の強ぉ~いメンバー達が

この合宿に参加していました。

同じ部屋のメンバーは6人good

知的なKさん。フレンドリーなRちゃん。物静かなYちゃん。

頼りになるMaちゃん。私をいじめるMiちゃん。

この中で、一番年上だった私。

みんな私より若いのに、しっかりしてて、とても勉強家coldsweats01

でも、若いだけあるsign03

私達の部屋は、まるで女子高の様でした。

不安も吹っ飛び、テンションUPup

でも、久々の勉強は睡魔に襲われsleepy

愛農学園の歴史・愛農精神pencil

聞いてなかったbleah ごめんなさ~い。

(強制・勧誘はされませんが、クリスチャンの学校です)

|

2009年8月16日 (日)

ただいま

今日、愛農大学講座118回pencil無事卒業しました。

10日間という長い間ようで短い間、

様々な形で農業をめざす人達が集まっていました。

行く前は、不安いっぱいだった私ですが!

行ってみたら、すごく楽しくnote

今日は名残惜しい気持ちで帰ってきました。

出来たら、明日からどんな感じだったのか、紹介しようかなsign01

今日はゆっくり休みますsleepy

追申、mobilephoneが壊れデータが消えたのでbombこちらから連絡が取れなくなりました。 

    ご了承くださいwobbly

|

2009年8月 6日 (木)

合宿前夜

明日から農業集中講座で、10日間の合宿に行ってきます。

最近、この雨続きだったせいか・・・

私の気分もどんよりdespair

こんな気分で行って大丈夫なんでしょうか??

不安いっぱいで行ってきま~すdash

ブログpencil少しの間お休みしますjapanesetea                                                                                                                                                                                                                                                                                            

|

2009年8月 5日 (水)

誕生日&命日

今日はキトの誕生日&母の命日です。

4年前、母が亡くなった7時間後、キトが産まれました。

産まれ代わり???

でも、似ているところと言えば、口が達者なとこだけwobbly

もっと良い所が似ればよかったのに・・・・・。

誕生日と言えばsign03プレゼントpresent

今年はflair

キトは絵を描くことが大好きなので

4_2

絵の具セットpencil&本book

大喜びでしたnotes

4歳になったキトは少しだけお兄さんになりました。

たくましく&やさしい大人に育ちますようにbud

|

2009年8月 4日 (火)

保存方法

ベランダのバジルが日に焼け始めたので、

どうにかならないかと・・・

ネットで調べてみるとflair

塩漬けすると、けっこう長く保存できるという事でsign03

Photo 早速dashdashdash

一枚一枚、水分ふき取るのが、面倒くさいsweat01

半分は、今日の夕飯に使っちゃいますcoldsweats01

|

2009年8月 3日 (月)

癒し♡

Photo 大好きなお店の大好きなティラミスcake

私の癒しの一つです。

幸せですdelicious

|

2009年8月 2日 (日)

一言

今日は朝から、キトがお母ぁ(姉)に聞いていました!

キト『お母ぁがお父ぅにプロポーズしたんsign02

お母ぁ『お父ぅが結婚してって言ったから結婚したったんよ!』

キト『えぇ話やなぁ~』japanesetea

ただ今、キトは『えぇ話やなぁ~』というフレーズがマイブームらしいhappy01

その後、私がキトに聞きました!

『キトは誰と結婚するの?』

キト『しやんsign03

『お母ぁと結婚しやんの??』

キト『お母ぁはお父ぅと結婚しとるで!』

『じゃあ!!私と結婚しよかup

キト『男と男は結婚しやんのdash

こらぁannoy私は男かぁpout

その後、キトは言うまでもなく・・・bomb

|

2009年8月 1日 (土)

無職

もう、8月ですね・・・

今年は梅雨がまだ明けずrain

今日も肌寒い日。

私の気分もこんな感じ。

昨日で退職したもののsweat01

次の目処が全く立っていな~いbomb

今年中は気楽に遊んでいるつもりですが!

このままプ~って可能性もpig

この歳になって・・・こんなんでイィのだろうか??

自問自答を繰り返えす日々think

って、夜はぐっすり寝れてますけどsleepysleepysleepy

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »